IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月11日のIT塾

20141011_IT塾_1本日の参加者は若菜さん、みどりさん、きよみさんの3名。午前中のJK塾に参加していた美和さんは都合でIT塾には参加できませんでしたが、みどりさんとみっちり作業をしていた模様。

さて、今日は若菜さんの演奏(フルート)によるCDをネット上で販売するための準備をスタートしました。このCDは本人が著作権・販売権を保有しているため、すぐに実現することができそうです。

CDの音源を編集して視聴版を作成

まずはCDの音源を編集して視聴版を作成することにしました。使用ソフトはAVS4YOUのAVS Audio Editor。このソフトにCDを読み込んでから各トラックの頭部分を2~3分程度切り取り、最後の部分にフェードアウトを加えた処理を行います。これを一般的なmp3の音源ファイルに変換し保存してから、若菜さんのJimdoサイトにアップしてみました。するとひとつ問題が・・・。

サイト上に置かれたファイルがアーティスト名不明などと表示されてしま20141011_IT塾_2いました。改めて編集ソフトに戻り、情報タグの編集を加えたものをサイトにアップ。これで一応視聴は可能になったものの、なんだかちょっとさびしい感じ。音楽を流す間、何の画像も表示されないからです。

やはり演奏者の様子を画面で見ながら音楽を聞く方が臨場感も高まるのでは?ということになり、次回はこの音源と静止画を組み合わせたスライドショー動画を作成することにしました。若菜さんには手持ちのコンサート写真を用意してもらい、次回はいよいよスライドショー動画の作成です。これが完成したらYoutubeにアップ、そしてサイトにコードを埋め込む作業を行うことになります。

 

次回はスライドショー動画を作成します

若菜さんと同様の作業をしたい方、必見!もしスライドショー動画を作ってみたい方は、使えそうな写真を何枚か用意してきてくださいね。

若菜さん、みどりさん、きよみさん、今日の作業レポをコメント欄にお願いしま~す! momo

IT塾とほっとサロンの記録