IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月14日 松谷さんの冬の薬膳講習会

夏の講座に参加して以来、忙しさにかまけてなかなか顔を出せないでいる私(小澤)。ここに記事を掲載できないまま冬を迎えてしまいましたが、11月14日の講座に参加したIT塾メンバーの二人から報告がありましたので、こちらに転載させていただきます。柏木さん、みどりさん、ありがとう!

次回のテーマは「正月の薬膳」

開催日時:12月5日(金) 10:00 ~12:30

開催場所:杉並区民センター セシオン杉並

内容 : 冬の薬膳 クランベリーやクルミ等を使った腎に良いお月正薬膳。
         おもてなしにも喜ばれます。

講師: 松谷まさこ(IT塾メンバーです!)

★毎月1回金曜日 10:00 ~12:30 定期開催しています。 

 

柏木さんからの報告

みなさま、こんにちは。
柏木京子です。

o_2a02f9ba0542c526e33c61745a9655bb1648ba2e

松谷まさこ先生の、体に良くて美味しい薬膳料理教室に参加しました。

11月のテーマは、「風邪の症状から見た薬膳対策」。

風邪にかからないように予防対策!

・風邪の初期症状(熱はないけどゾクゾ)の時に効果のある薬膳

・風邪がこじれかかってる時に食べるといい薬膳

・すっかり風邪を引いてしまったときに、
 食べさせて欲しい(誰か作って!)薬膳

いろいろ教えていただきました。

お料理はいつもの通りに、最高に美味しい!!
薬膳っておいしいんですよ~(^^)

o_77dfe0497d8b157e9700dbb39c6c8071c06d8aa4 o_17088f137fc6f087757c4264e45d1cb20aad32a5
o_db4f68c9a673b8373f635df3fdd1546b334c20f4 o_fb1697f30a5c84aa3d83f837b4b7f296e62e3ed8

来月は12月5日(金)。
冬のおもてなしがテーマ♪
年末年始にぴったりです。

私はもちろん参加です!

みなさんも、一緒に参加しませんか?

 

 みどりさんからの報告

 あっ、こちらは長くなりますので(笑)、ご本人のブログで直接読んでみてくださいね。

みどりさんのAB型☆がんこhaha日記に掲載されたブログ記事はこちらです。→ 薬膳教室参加の記その貳 ☆ それでも参加する、応援団長としてっっ 

 

IT塾とほっとサロンの記録