IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月15日のIT塾

20141115_IT塾_1

 今日の参加者はまみこさん、もりながさん、まつやさん、ろんママさん、みどりさん、それに仕事の都合で早退した愛香さんの6名です。

今日も盛り沢山の内容でした!丁寧に書くと長くなるので、例によって簡単に。

本日のIT塾(内容)

・まみこさんが現在借りている厨房の借り替えが必要になったけれど、この問題も何とかクリアできそうなこと。また「贈るスイーツ」で検索してくれた新規顧客から受注できたこと!この他にもタイトル文字の調整なども。

20141115_IT塾_2_・まつやさんのサイトでヘッダー画像の差し替えとタイトル・キャッチコピーの見直しをしたこと。合わせてサイドメニューと見出しの整理なども行い全体的に見やすくしたこと。特にみんなの知恵を借りてひねり出した?「やさしい おいしい 季節の薬膳」という何気ない表現がなかなかグッドです!

・もりながさんはろんママさんのアドバイスを聞きながらサクサクとチラシ作成。

このほかの内容は参加者のコメントをお待ちしていま~す!

 

小澤佳代子のメール通信(メルマガ)のこと

この他、私の最大の懸案事項であったメルマガ配信のことも何とか解決できそうな雰囲気になってきました。
実は私が配信している「小澤佳代子のメール通信」は登録者が500人以上もいるため、Yahooのメーリングリストが廃止されて以来、問題山積!

この間、freeML、有料のメルマガ配信スタンド、WordPressプラグインなど、さまざまなシステムを試してきたのですが、いずれも一長一短あり決めかねていました。具体的には、配信先の登録アドレス数の制約やら、受信側のシステムエラー(成りすまし対策)、それに受信環境の多様さ(ガラケー受信者も多数)などから、手間がかかっても複数のシステムを使い分けするしかないのかと、頭を抱えていたのです。

Google グループは救世主になるか?

この解決策としてたどり着いたのがGoogleグループの利用です。早速今日の参加者を登録させてもらって実験開始。現時点ではテキスト版のメールであれば、全員同時に配信できそうなことが分かりました。ただし、大きな問題がひとつ。配信先アドレスは一回につき10名ずつしか登録できない仕様になっています。ということは・・・なんと!50回以上に分けてこの登録作業をしなければならないということ。う~ん、参った! momo

IT塾とほっとサロンの記録