IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月22日のIT塾

20141122_IT塾_1

本日の参加者はcleaさん、もりながさん、ロンままさん、みどりさんの4名です。

内容は・・・

1.もりながさんは、前回松谷さんが行ったようにタイトルとヘッダー画像に入れる文字との役割分担を決定。更に、今使っているヘッダー画像が雰囲気に合わなかったため、Jimdoで提供しているヘッダー画像を探してみました。たまたま雰囲気にピッタリの画像が見つかったのですが、この画像を使うためにはJimdoを新規登録する必要が。幸い、サイトのタイトルも変更予定だったので、これを期に取り直すことにして問題解決しました。次回はかなりおしゃれなヘッダー画像で登場できそうですよ。

2.cleaさんは、すでにドメインとサーバーを契約済み。このドメインを新しいサーバーで使えるよう設定しました。つまりドメインとIPアドレスを関連付ける作業です。この作業の意味がなかなか分かりにくいんですよね。私も思わずメンバー全員に力説してしまいました(笑)。

ここまできたら次はWordPressの導入です。少しだけ引っかかりましたが無事完了し、最低限のプラグインもインストールすることができました。

実はここからまた大仕事が待っています。ページを作成する前にまずやるべきことは、全体のレイアウトや機能の組み込みなどのサイトの基礎構造を決定する「テーマ」を選ばなくてはなりません。自分でプログラムを書けるなら苦労はないのでしょうが、そんな面倒なことは私たちには無理!ということで、自分が作りたいサイトを実現できそうなテーマを探さなくてはなりません。私も最初の頃、ずいぶんたくさんのテーマを選んでは変え、選んでは変え、の繰り返しをしていました。その結果、現在このサイトで使っているBizVektorのテーマにたどり着いた経緯がありますが、cleaさんには次回までに自分が使いたいテーマを見つけてきてもらうことにしました。さて、どんなテーマになるのかな?

ロンままさんとみどりさんは、多分?はあとworkersの運営につい相談がメイだった様子。その合間を縫って、作業の進行に必要な意見を述べたり、作業を手伝ったりで、今日もサポート中心の日だったのでは?

例によって不足箇所はみなさんのコメントで補ってもらえることを期待して。みなさん、よろしくお願いしま~す! momo

 

IT塾とほっとサロンの記録