IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

1月10日のIT塾

20150110_IT塾_

今年最初のIT塾。参加者はまみこさん、壷井さん、もりながさん、愛香さん、みどりさん、志水さん、きよみさんの7名です。

本日初参加の志水さんは今春大島へ移住することが決まったそうで、しかも居住先の住宅は元民宿の建物とのこと。何か新しい企画なども立ち上げられそうで期待が膨らみます。出前コンサート(ブリーズノート)の壷井さんとのコラボ企画なども実現できそうですね。

きよみさんから事前に質問があった実家のネット回線をどうするかという問題は、志水さんにとっても切実な模様。今まで何回も登場したこの話題ですが、多くの人に共通の悩みの種?になっているようです。それにしても光回線の契約が戸建てとマンションでは2倍近くも料金が違うなんてみなさん知ってました?

さて、今回のメインテーマは昨年暮れから本格始動となったはあとworkersについて。
IT塾メンバーを中心に、はあとworkers登録メンバーのキックオフパーティを開催することにしました。因みに公式なものは12月に開催済みなのですが、こちらはもっとメンバー同士の連携促進を目的にしたいわば内輪の会。

開催日時は1月24日(土)の12時から。事務所と至近距離にあるHanuman's Nine 9(タイ料理レストラン)でランチを兼ねたパーティにします。私が呼びかけ人になって、はあとworkers管理人のみどりさんからメンバー全体にご案内を行うという段取りで決定しました。

また、登録メンバーが今後必要とするであろうスキルアップのための場や、実務的な学習機会の提供などについても少しだけ検討しました。幸い今日の参加者のうち4名がはあとworkersのメンバー。せっかくの機会なので具体的にヒアリングを行ってみました。

1.見積書などを始めとした各種書類の作り方

2.相場の調べ方、適性価格の決め方

3.実務的な流れ図を元に、それぞれの段階で必要になるやり取りの仕方や条件提示、締め切りへの対処方法など

上記のようなものが真っ先に挙げられ、当面は実務的なものが中心になりそうです。今後具体的な内容を詰めていく予定。

 

さて、ここからは私の個人的な話題です。
娘の夫ポールは1月8日が誕生日。都合で2日遅れとなりましたが、今回はじめてまみこの。さんにバースデイケーキを注文しました。特別にお願いして事務所まで届けてもらったケーキがこれ。事務所近くの焼肉屋さんでお腹いっぱい食べて帰ってきてから、このケーキをぺロリといただきました。実は、ずっと前にまみこさんのブログを見てよだれをたらさんばかりにしていたポール。その期待にしっかり応えてくれる美味しさに私も鼻高々です。まみこさん、わざわざ届けてくれてありがとう!

happybirthday_p1 happybirthday_p2

それともうひとつ。アトリエもりながさんにジャケットをオーダーしました。すでに生地は決めていて、今月20日のIT塾の日に仮縫いする段取りになっています。早ければ今月末にはみなさんに完成品にお見せできるかと。

う~ん、IT塾はすご腕職人揃い!ワクワクすることがいっぱいで、幸せです。 momo

IT塾とほっとサロンの記録