IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2月14日のほっとサロン

20150214_ほっとサロン_02

久々の開催となったほっとサロン。今日のゲストは清瀬のセミナー受講生のYさんとGさん、世田谷の受講生Tさん、それにリピーターのYさんとOさんの5名です。

現在育休中の大手航空会社CAのTさんをはじめ、ツアーコンダクターとして働くGさん、広告営業をしているYさん、電話交換のYさん、それに4月になったら仕事を再開する予定のYさんを含めて、将来に備えて何をしておけば良いかがメインテーマになりました。

仕事がら海外との往復で家を空けなければならないTさんやGさん。年齢と共に体力的にも厳しくなるだろうし、子供の教育面でも気がかりで将来のことを考えざるを得ません。自分で事業を立ち上げたくても何をベースにしていけば良いのか、といったところが課題&難題でしょうか。

20150214_ほっとサロン_01YさんとOさんはそもそも現職を続けることができるかどうかが大きな問題。過大なノルマが達成できるか否か、人員削減が実施されるかどうかなど、厳しい環境の中で今後の身の振り方を考えなくてはならず、精神的な負担もちょっと心配なところです。最終的には自分が決断するしかありませんが、他の参加者からのアドバイスも参考にしつつ落としどころが見つかってくれることを願っています。

もう一人のYさんはあまり負担の大きい仕事はできない個人的な事情があるので、在宅などでできる仕事があると良いのでは?と思い始めています。近いうちにIT塾の様子を見学して何かヒントをつかんでもらえればと思っているところです。

そんなこんなで話題は尽きるこことがなく、最後に残った人たちが事務所を後にしたのは夜の7時過ぎでした。momo

 

 

IT塾とほっとサロンの記録