IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月25日のIT塾

20150325_IT塾_01

今日の参加者は、もりながさん、疋田さん、みどりさん、くれあさんの4名。

このところIT塾のメーリングリストで喧々諤々やっていた通信環境の見直し問題。くれあさんは、iPhoneの2年縛りが終わるのを機に、iPadユーザーになることを決意。おしゃべりの合間にチャチャッと、アップルストアでオーダーを済ませていましたよ。在庫ありとのことなので、多分2~3日で届くはず。通話の方はスマホをサクッと卒業し(笑)、auガラケーに戻すことに。ついでに家のネット環境全体も見直すことになりました。さて、いくらぐらい節約できるのか、ちょっと楽しみ ♫ そうそう、ガラケーSimフリータブレットは目下私の推奨する最強コンビです。

フリーで着物の着付けとヘアメイクをやっている初参加の疋田さん。今まではファミリーでアドレスを兼用していたとのことで、まずは自分専用のアドレスを取得するところから開始です。ビジネスでメールを使わない人には意外とこのタイプが多いのですが、自分で事業をするからにはそれはNG!

Jimdoのアカウントを取得するにもアドレスがないと困るので、まずは手始めにフリーアドレスを取得し、このアドレスを使ってJimdoアカウントの設定を行いました。レイアウトの選択で希望のものが表示されないトラブルがあり、これ以降の作業は次回に行うことにしました。

因みにプロバイダのアドレスは契約先を変更した時に困るのでお勧めしません。最初にGmailやYahooメールなどのフリーアドレスを取得。そして次に自分のドメインのメールアドレスを取得すれば、この2つを半永久的に使えるので何かと便利です。

もりながさんは、スライド動画にコメント文を追加して修正したファイルを何とかyoutubeにアップ。更に前回と同じBGMの音楽を設定して、サイトに掲載完了しました。

さて、みどりさんは「はあとWorkers」の新しいパンフの準備作業に励んでいました。商用利用可のテンプレートを使ったものとはいえ、そのままではおしゃれ過ぎるほどの良い出来栄えです。これを使って仕上げればプロ仕様のパンフになりそう♫このままスポンサーのOKが出れば万々歳なのですが・・・

そんなわけで、この位の人数だとサポートもしやすいですね。各自のやりたいこともそれなりに進んだ様子でほっとしました。 momo

IT塾とほっとサロンの記録