IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月4日のIT塾

20150404_IT塾_01

本日の参加者は、もりながさん、まつやさん、みどりさん、愛香さんの4名でこじんまりした会となりました。

まつやさんとは、薬膳を家庭料理に取り入れるための相談システムについて検討しました。クライアントが普段食べている食事の写真を送ってもらい、体調を改善するためのアドバイスをするというもの。最近、巷ではメタボ対策を目的にしたものが多いようですが、まつやさんの場合は中医薬膳に基づいた身体の不調を改善できるのが最大の強みです。たとえば湿疹ができたとか、冷え性がひどいとか、薬の副作用で体のどこそこが具合が悪くなってしまったなどの悩みを持つ人は多いはず。こういう人たちに薬膳の知識を有効活用してもらおうというわけです。引き続き詳細を検討していきます。

もりながさんは、懸案となっていたタブレットPCをビックカメラのWeb通販で購入しました。手続きの最終段階でクレジットカード決済の処理が終わらず、延々と待機状態が続くというアクシデントに見舞われましたが、後でちゃんと購入できていることが分かったので、ひとまず安心。

購入したのは、Surface Pro 3(Core i5/128GB)+ 純正タイプカバー [Windowsタブレット・Office付き]。重量も800gということなので、PCとして持ち歩くのも随分楽になりそうです。(もりながさん、コロコロ卒業できて良かったね!)

上記のほかに、

・サイト内にPDF版のチラシをアップして印刷できるようにする。

メーリングリストのマイページ作成作業

・画像の中に複数のリンク先を埋め込む方法(クリッカブルマップ)を検討。

WordPressの引越し作業の段取り検討

などを行いました。そうそう、みどりさんは黙々と新しいパンフの作成をしていた模様。

【番外編】事務所に設置した水切りがまつやさんに大受けしました。洗い物が苦にならないかも、というのがその理由(笑)。食洗機を持っていない私の折り紙つきです。興味のある方はmomodigiのcookingページ内にある「くるくるシリコン水切り」の紹介記事を見てね。

momo

IT塾とほっとサロンの記録