IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月9日のIT塾

20150409_IT塾_01

本日の参加者は高柳さん、みどりさん、くれあさんの3名です。

まずは、くれあさんのパスコードロックの解除について。

くれあさんが最近購入したiPadのパスコードがわからなくなってしまい、いろいろ調べて試したもののお手上げ状態とのこと。そこで事前に調べておいたこちらの記事を参考に試してもらったところ、無事復活できました!やっぱり画面つきの解説でないと微妙なところがわかりにくいようです。他にも同様の状態に陥った人がいたら、ぜひ参考にしてくださいね。晴れてiPadユーザーの仲間入りしたくれあさん、良かったね♫

初参加の高柳さんはママチャレ5期の修了生。だんなさまが施術を行う鍼灸院のサイト運営その他を任されているとのことで、たくさんの課題を抱えての参加となりました。

まずは、今まで何回も話題に上っていた画像や音声の編集ソフト(Avs4you)を購入。なんと、作業の合間を縫ってコンビニ決済まで出かけていました!やりたいことは、すでに撮影済みの動画をyoutubeを使わずに掲載したい、スナップショットを取り出した上で文字入れを行いたい、音声ファイルをCDで聞けるようにしたい、など。ユーザー登録前の制約があったものの、次々に課題をこなしていましたよ。やはり今まで自分で苦労していた実践経験があればこその、このスピード感なのでしょうね。

ところで、高柳さんが今回参加した動機を聞いてみると、自分で作業しているとわからないことがあった時に先へ進めなくなる、他の人たちの話を聞くだけでも刺激になる、ブログを見ているととっても楽しそう、などがスラスラ出てきました。今までも多くの人たちから聞かされてきた参加動機ですが、自営で仕事をする人にとってIT塾の一番の魅力はやっぱり仲間がいるってことですよね。まるでちょっとした小さな会社のようなこの雰囲気、ずっと大切にしていきたいと思います。※今日の写真はNikon1 v2 で撮影しました。momo

IT塾とほっとサロンの記録