IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月18日のIT塾

  20150418_IT塾_1_03今日のIT塾はもりながさん、まつやさん、みどりさん、愛香さんの4名が参加しました。

まずはまつやさんのホームページの見直しから。

トップページの3PR部分が少々オールドファッション化?してきたので、正方形の写真を横広型に差し替え2PRに絞ってみました。説明文に囲みをつけ、見た目がちょっとおしゃれな印象になったかな?(あっ、説明文はまだ直していませんよ)

更に全体的なページ構成も変更することにしました。講座関係と家庭薬膳薬膳料理という2つの大きなジャンルにわけ、それぞれの直下にページを作ります。また今まで一階層しかなかったインデックスも2階層の構造に修正する予定です。これでインデックスが少なくなり全体の見た目もすっきりするはず。訪問者も目指すページにたどり着きやすくなるでしょう。

今日はわずかな時間しかなかったため、続きの作業は宿題としました。話が見えやすくなるようサイトへのリンクも張っておきますね。これって急いで作業を進めてもらうためのプッシャー?(笑)
http://www.matsuyamasako.com/

トップページの画像は上の写真のiPadにも写っていますよ。

 

もりながさんは、私の3着目となる夏のジャケットの生地を持ってきてくれました。個性的な3種類の中から選んだのは、ベルサーチのターコイズブルーの生地で地模様にはライオンが描かれているもの。なんてゴージャス!もりながさん、間違っていたらコメントしてね。(何せブランドとはあまり縁のなかった私ですから)

さて、もりながさんはミラノの写真を組み合わせ合成して一枚の写真にしたいとのこと。一応試したものの、やっぱりせっかくの美しい写真がもったいないということで、まずはスライドショーの見せ方を工夫してみることにしました。やってみてから再検討する予定。

それにしても前々回のIT塾の時に注文したもりながさんのタブレットPCがまだ届きません。一体いつになることやら???

 

さてお次の話題は、最近俄かに熱気を浴びてきたはあとworkersサイトのリニューアルについて。メンバーの愛香さん、みどりさんと共に新しいドメインの設定やWordPressのインストールを済ませ、いよいよ明日はメンバーの写真撮影を行う予定です。仮サイトはすでに私が作成済みですが、こちらはメンバーに見せるためのものなので、まだGoogleには収集にきてほしくないということで公式発表は控えておきます。ある程度準備が整ったらお知らせしますね。

今日は6時半からキャリア相談の予約が入っていたので、時間ギリギリまでみどりさんが作業を進めてくれました!みどりさん、お疲れさま。momo

IT塾とほっとサロンの記録