IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月25日のほっとサロン

2015-04-25 14.18.36

今日のほっとサロンは2名のゲストを迎えてこじんまりした集まりとなりました。

病気が回復してそろそろ就職活動を始めるKさんは1年ぶりの参加。お子さんが今春から保育園に入園でき、ようやく待機児童問題を解決できたNさんも昨年夏以来の参加となりました。

ゲストが少ないこともあり、今回はまみこの。ブランドのお菓子は注文しませんでしたが、Kさんはテーブルに置いてあったお菓子の写真に感動して早速カメラに収めていました(もちろん「ハレの日おやつ。」のブログも紹介ずみ)。まみこさんとほっとサロンで同席したことのあるÑさんはあれから早速注文したそうで、まずはお菓子の話題からトーク開始~ ♪

子育ての悩みや、病気のこと、仕事のこと、話題はさまざまですが、二人に共通していたのは、文章の校正・編集などに携わった経験があること。私も含めて年代がかなり異なるとはいえ、仕事のこととなるとやはり悩みも課題も共通すること多々ありで、あっという間の3時間でした。

今日のおやつは、私が仕入れてきた清美タンゴール&マンゴーとメロンのスイーツ、いちご、それに太宰府天満宮名物の『梅ヶ枝餅』(ただし冷凍品…笑)です。因みに福岡に出張した際の私の定番土産はこの梅ヶ枝餅でしたよ。そういえば、このところ福岡へ出張する機会がないぞ…… momo

20150425_ほっとサロン_7

20150425_ほっとサロン_1

IT塾とほっとサロンの記録