IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月14日のIT塾

201505014_IT塾_01

本日の参加者はもりながさん、まつやさん、かずよさん、愛香さん、みどりさん、まみこさんの6名。らぷらすの講座受講生だったかずよさんは初参加です。

201505014_IT塾_04定番のランチ&おしゃべりのあとは、もりながさんが首を長くして待っていたSurfacePro3の開梱作業からスタートです。キーボードカバーは未入荷とのことで、今回は本体のタブレットのみ。

箱を開けると、アラ ♪ スタイラスペンも付いているんですね。で、まずは充電作業から。

 

充電完了を待つ間、まつやさんのビデオ編集とyoutubeへのupなどを手伝うもりながさん。今までの経験を元に的確なアドバイスが功を奏し、まつやさんの作業も無事完了です。自分のサイト(松谷まさこ 四季の薬膳)内に、ぬか漬けビデオをアップできました。興味のある人はぜひご覧くださいね。このビデオは7分ほどあるので、これから少し短縮バージョンを作成する予定です。

一方、まみこさんは、今までストップしていたサイトの作成にあらためて着手、私が以前から強く要望していた作品のギャラリー展示を始めました。これが完成すれば、アイシングクッキーや、ケーキなど、種類別に作品を一覧できるようになります。集中してどんどん作業を進めるよう発破をかけるワタクシ(笑)。サイト制作に限ったことではありませんが、何か制作するときにはある程度集中して作業を進めることが大切。そうしないと創作意欲が低下してしまうから。まみこさん、次回までにどれだけ作業が進むか期待していますよ。

今日初参加のかずよさんは、みんなの話を聞いているだけで勉強になると言いつつ、時折その感想を的確にフィードバックしてくれていました。「サイト制作ってルーズリーフみたいなものですね」。これは私がサイト制作の手順について説明していたときのひとこと。とりあえずの構成に基づいてページを作ってさえおけば、あとで構造を変えるのも簡単だと私が説明している時に思わず出た言葉です。なんて的確な表現なんでしょう。

[caption id=“attachment_6124” align=“alignright” width=“300”]201505014_IT塾_03 SurfacePro3の初期設定が完了し、ミニコンポのスタンドにちょこんと収まったところ。[/caption]

 

さて、バッテリーの充電が終わったところで、いよいよもりながさんのSurfacePro3の初期設定開始~。

アカウントの設定などで思った以上に時間がかかったものの、何とか無事完了しましたよ。Windows8のスタート画面が現れたときには思わず拍手~!

 

見守っていた愛香さんと私がホッとしたところで、本日のIT塾はお開きです。momo

201505014_IT塾_02 201505014_IT塾_01_01

 おまけの写真も掲載しておきますね。はあとworkersの新しいサイトと、それを撮っている私の姿を愛香さんが撮影してくれたものでーす。

IT塾とほっとサロンの記録