IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月13日のIT塾

20150613_it塾_06

今日の参加者はまどかさん(初参加)、もりながさん、みどりさん、ほりうちさんの4名です。

 

●20150613_it塾_04まずはもりながさんに作ってもらった新しい服2点をご紹介。

こちらはベルサーチの生地を使ったジャケットで、ライオンの地模様が特徴です。

サラッとした肌触りなので、これからの暑い季節でも着心地よく快適に過ごせそう♪

 

●20150613_it塾_022作目は日常着として気軽に着られそうなプルオーバー。5月23日のIT塾の時にもりながさんが着ていたのを見て「あっ、私もこれほしい!」と思わずオーダーしてしまったものです。因みにブルーは私のお気に入りカラー。この時期に重宝しそうな一着ですね。

もりながさんの作る洋服は見かけもさることながら、着心地が良くて最高!

 

さて、本題のIT塾の方は、、、

今日初参加のまどかさんのビジネスについて熱いトークで盛り上がりました。暖めているアイデアというのは、ざっくり言えば訪日外国人向けの情報提供サービスですが、この方面は新規サービスも続々と生まれているので、よほど特徴や強みがないと難しい。おまけにすぐにでも収益に結びつけるためには、核となる商品がほしいところ。ということで、今日はみんなのアドバイスを受けて、じっくり再考してみることに。一方、まどかさんはすでにjimdoでアカウントを取得していたので、サイト制作の方はひとまず作業を進めました。

ところで、今日は久々に宮田さんが友人と共に顔を出してくれました。IT塾初期のボランティアメンバーとして、私がレクチャーした内容を丁寧に資料にまとめてくれていたあの宮田さんです。ご本人の写真は撮りそびれてしまいましたが、今日の参加者の写真は彼女が撮ってくれたものです。この後、二人と共に例の社食に行き、積もる話をしましたが、内容はヒ・ミ・ツです(笑)。momo

IT塾とほっとサロンの記録