IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

8月5日のIT塾

20150805_IT塾_01

昨日のIT塾参加者はまつやさん、若菜さん、みどりさんの3名でした。

前回まつやさんが検討していたスマホはすでに購入ずみとのことで、早速その現物(HUAWEIのAscendP7)を手に意気揚々と登場しました。

まずはバッテリーをチャージして初期設定を開始。とりあえず使えるようにしてから、スカイプをインストール中にアカウントとパスワードが不明ということでストップ。またぁ?と叫ぶ私(笑)。ああだこうだと言っているうちに何とかこれをクリアしたものの時間切れとなり続きは明日ということに。スマホ同士のテスト通話をする予定でーす。

アカウントとパスワードの管理はまつやさんに限らずみなさんに共通の課題。何回も話したことではありますが、再度対策方法を書いておきますね。

1.各種アカウントとパスワードはエクセルなどを使って表形式に書き出す。(見やすく管理しやすい)

2.上記の表に書き込む際、パスワードだけは最初の一文字だけ表示し、あとの文字は伏字にしておく。

3.欄外に2のパスワードの全文字を記載しておく。(自分が忘れたときのために)

4.出先でも使えるよう表の部分のみプリントアウトしておく。(これなら万一落としても他人にはパスワードがわからない)

5元ファイルは自宅のPCのみに保存し、念のためパスワードも設定しておく。

6.持ち歩き用のPCには元ファイルを保存しない。PCが一台しかない人はSDカード、USBメモリなどに保存し、持ち歩かない。

 

さて、若菜さんの方はウェブマスターツールとアナリティクスの連携がうまくできていませんでしたが、アナリティクスの設定が完了済みであることを確認し、詳しいデータ分析はまた後日行うことにしました。

今日の最大の難関はiPadのバックアップと復元の後、CamScannerに保存されていた画像が復帰できないこと。こちらもアカウントとパスワードの不一致ということで、クラウドに保存されているはずのデータにアクセスできず手作業での復旧作業もできません。思いつく限りの組み合わせで引き続き試してみてもらうことにしましたが・・・

もうひとつの重要な課題は、若菜さんの演奏している音楽データのダウンロード販売です。一番実現可能性の高そうなiTunes Storeでの販売に着手することにしました。

因みにiTunes Storeで音楽をダウンロード販売する方法はこちらに説明が掲載されています。アグリケーター(iTunesでのコンテンツ配信を行うエキスパート)を使うとしたらTunecoreが良さそうですね♪ 若菜さん、やってみましょうよ!

p.s  いよいよ明日から家族でベトナム旅行へ出かけます。「モモとポーターの海外旅行記」に現地レポートを書いた上で、twitterでもお知らせしようと思っています。momo

 

IT塾とほっとサロンの記録