IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月13日のほっとサロン

20150913_ほっとサロン_01

2か月半ぶりのほっとサロンは、KさんとTさんの2名の参加で行いました。

主な話題は私が最近訪れたベトナムの今と昔について。実はKさんは1997年にベトナム南部~中部を一人旅で訪れています。その頃の写真を実家のお父さんに探してもらってわざわざ持参してくれました。

1997年といえば私がカンボジアに出かけた年。91年にカンボジアの内戦が終結、93年には総選挙も行われたとはいえ、当時のプノンペンにはまだ戦車が放置されていたり、銃弾跡が残る建物があったりして、戦争の傷跡が色濃く残っていた頃です。同じ時期にベトナムを訪れたKさんの写真にも、ベトナム戦争後にカンボジアに侵攻し、その後中越戦争にまで発展、長く戦乱が続いた当時のベトナムの様子が垣間見え、カンボジアと共通する雰囲気が漂っていました。あの頃からすれば現在のベトナムは経済発展も著しく隔世の感ありといったところですね。

Kさんと私、どちらも気に入った場所といえばフエ。なんとなくほっとする雰囲気の場所なんですよね。ベトナム航空のキャンペーンで安いチケットを購入したという私の話から、Kさんも旅に出かけたくてウズウズしている様子。でもお子さんは小さいし、自営業の夫が仕事を放っては出かけられないというのもまた現実。仕事さえ続けていれば、子どもたちが大きくなってからでもチャンスはいくらでもあるはず。もう少しの辛抱ですよ~。蛇足ですが、夫を残して子ども連れのお母さんの旅行って結構多いみたいですね(あっ、余計なことを口走っちゃったかな・・・笑)。

2回の出産・育児休業を経て、正社員として働いているKさん。最初に会った頃(4年前位)と比べるとすっかり頼もしい雰囲気になっています。なんというか、そう腹が据わったって感じかな?いろいろ大変なこともあるでしょうが、ひとつひとつクリアして自信もついてきたのでしょうね。その調子でがんばってね。

一方、今回初参加のTさんは私の事務所と至近距離にある自宅でカフェを経営しています。年金の受給資格を得た上で早期退職、個人事業者として独立起業という流れは私と同じ。しかもコラボもやれそうな事業形態とあって、これからが楽しみなご近所さんです。早速、明後日のIT塾から参加することになりましたので、IT塾のみなさん、よろしくお願いしまーす。momo

20150913_ほっとサロン_01_01

IT塾とほっとサロンの記録