IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月6日のIT塾

20151006_IT塾

ブログに掲載するのが遅くなりごめんなさい。昨日からWordPressにログインできなくなり、今までうなり続けていました(笑)。ようやく見慣れた画面が現れてほっとしているところです。

WordPressにログインできなくなった理由は、プラグインの001 Prime Strategy Translate Acceleratorを入れたことが原因のようです。因みにこのプラグインは、翻訳ファイルの読み込みをキャッシュ化し、表示までにかかる実行時間を短縮するためのものです。これもSEO対策の一環で行ったのですが、当面このプラグインはまだ入れない方が良さそうです。というのも、WordPressのバージョンが4.1.8かまでしかテストされていないからです。このサイトはVer.4.3.1なので、私はちょっと早まってしまったみたいです(汗)。

ログインできなくなってから、このプラグインが原因だと突き止めるまで随分回り道してしまいましたが、最終的にはFTPMySQLにログインして、該当するプラグインのフォルダ名をリネーム(停止)。するとサイト画面にPHPのバージョンが対応していないというメッセージが。ついでにこちらもPHP5.3.3にバージョンアップしてしまいました。何はともあれ、WordPressを使っている方はご注意を。

で、肝心のIT塾の方はSEO対策がメインの話題でした。合間を縫ってちょっと内緒の相談事とか(笑)、いろいろ話題はあるのですが、こちらは参加者のコメントをご覧くださいね。momo

IT塾とほっとサロンの記録