IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月15日のIT塾

20151015_IT塾_2今日の参加者は、柏木さん、みどりさん、高根さん、そして柏木さんの中座後に若菜さんとクレアさんと総勢5名。上の写真は、なぜかリンゴマークが勢ぞろいした第1部。MAC使いのみどりさんは、このところ仲間が増えてうれしそうですよ。

下は第2部の写真です。

20151015_IT塾_1

さて、今日の主なテーマは以下のとおりです。

1. 力を入れたい業務内容とそれに合わせたサイト構成の見直し

2. Search Console(旧ウエブマスターツール)の設定と各項目の意味

3. メール送受信のトラブル対策

4. 子どもに初めて持たせる格安スマホは何が良いか?

5. ドロップボックスのインストール

久々に参加した柏木さんは事情があって短時間の参加となりましたが、今後の事業展開とそれに見合ったサイト構成にすることを確認。そのためにもSearch Consoleの活用が必須となるため、設定の再確認をしてみました。

最近のJimdoサイトはGoogle対策もどんどん進めているようで、PageSpeed Insightsの成績もなかなか良好。柏木さんも若菜さんもJimdoで作成しているので、点数的には問題なし。あえて手を加えるとしたら、何枚かの写真のファイルサイズを縮小する程度でした(うらやましい!)。

因みにWordPressで作成しているメンバーはいくつかのプラグインで対処する必要があり、これが結構手間がかかります。

若菜さんは前回時間切れで中断していた設定も無事完了。次回までに蓄積されたデータを元に対策を検討することにします。このほか、若菜さんが頭を悩ましているのがメールのトラブル。サイトからチケットなどの申込みがあった際、返信メールを送っても相手に届かないケースが発生しているとのこと。私も以前そういうケースがあったので、このサイト上(キャリア相談の申込ページの最下部)にも注意書きを入れているのですが、それを参考に注意喚起するように対策しました。

携帯を使っている人の中には「PCからのメールを拒否」の設定をしている人も結構いる様子。こればかりは相手が設定を変えてくれない限りどうしようもないので、せいぜい注意喚起するくらいしか対処のしようがありませんね。それとGoogleやYahooのフリーメールを受信拒否しているケースもあるようなので、仕事上はなるべく独自ドメインを使ったメールを使うようにしましょう。

久々に参加したクレアさんは、いよいよ息子さんにスマホを与える時期がきたようで、格安スマホ+格安simの組み合わせで購入することになりました。当面の最有力候補はFREETEL+Bic SIM。FREETELはMVNO事業も行っているのでそちらでの契約でもかまわないのですが、いずれはIIJのファミリーシェアに移行すると思うので、今からクレアさん名義にしておいてください。同一名義のものでないとMNP移転が難しくなりますからね。

さて、高根さんの方は、みどりさんとMacトレーニングと思っていたら、DropBoxのインストールなどやっていた模様。DropBoxは紹介するとお互いに追加容量のサービスがあるのにそれをしなかったということで、みんな残念がってましたよ。けち臭い話と笑われそうですが、ストレージの容量不足に直面している者にとっては切実なことなんです。

momo

IT塾とほっとサロンの記録