IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月24日のIT塾

20151024__IT塾_1

本日の参加者は愛香さん、みどりさん、もりながさんの3名。主な内容はGoogleの PageSpeed Insights の各種対策について。

PageSpeed Insightsで分析してみると、IT塾メンバーのうちWordPressで制作している数名については対策が必須の状況になっていました。具体的には、画像の最適化、JavaScript の除去や縮小、CSSの最適化、圧縮の有効化などですが、画像の最適化については、Jimdoで制作しているサイトでも同様のケースが何件か見受けられました。

この分析結果が芳しくないと検索順位でも不利に扱われるということですし、何よりサイトを訪問したユーザーが快適に閲覧できるようにすることは、離脱者を出さないという点でも大切です。またモバイルでの閲覧者が増えた昨今ではモバイルユーザビリティが重視されるようになっており、制作中も制作後もスマホで閲覧画面をチェックしてみることが大切だと思います。というわけで、「最低限ここまでやっておいた方が良い」というポイントを今後、各自に伝えていくつもりです。

さて、今日の参加者の場合、もりながさんは画像の縮小が必要。みどりさんも画像の縮小以外にも多少の修正が必要。愛香さんはモバイル、PC共に赤の警告表示なので、かなりの対策が求められているといったところ。因みに私が運用しているこのサイトですが、最初は愛香さん同様どちらも赤の警告表示がされていたのですが、いろいろ対策を施した結果何とか合格点にたどり着いたばかり。いやあ、ここまでこぎつけるのに随分時間がかかりましたよ。

ところで、少しばかり難易度の高いこの作業とは別に、もりながさんの写真データをSDカードから写す作業をしたのですが、その際にわかったことがひとつ。SDカードから写真を取り出した後、今まではカード内に残ったデータをカメラ内でひとつひとつ削除していたとのこと。これからはフォルダ内から移動と削除でデータが空になることがわかったので、余計な作業をしなくてすみそうです。でも、時々はカード自体の初期化もしておいてくださいね。そうしないと余計なデータが残って保存枚数が減ったりしますので。因みに、カード内のデータをコピーした後、カメラ本体に戻したカードを初期化してもOKです。

momo

IT塾とほっとサロンの記録