IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月5日のIT塾

20151205_IT塾_1_01

今日の参加者は愛香さん、みどりんさ、きよみさんの3名。

まずは、きよみさんの「パソコンを買い換えようと思うけどどれを選べば良いかわからない」という話題からスタート。

このところ、私は新しいパソコンに興味がないものだから、正直言ってお勧めパソコンがわかりません。他のメンバーもMacユーザーのみどりさんにしろ、Windowsパソコンを人からもらったばかりの愛香さんにしろ、いまひとつきよみさんにお勧めできる最新情報の持ち合わせがありません。で、結局のところは「最近のパソコンはどれも大差ないので、お店でお勧めパソコンがを聞いてみたら?」というちょっと無責任モードの結論に。お役に立てずにごめんね~>きよみさん。

パソコンは人によって使用目的が少しずつ異なるので、どんな機能を重視するかによって選ぶものが違ってくるのはみなさんもご存知のとおり。きよみさんの場合は、動画編集はしないのでCPUを重視する必要なし、使用目的は主にメールとweb閲覧くらい。それならいっそタブレットでも良いのでは?という話も出て、日経新聞iPad air2の64Gがセットになったキャンペーン(実質iPadの値段で日経新聞がタダになる計算)も検討はしたものの、新聞はやっぱり紙が良いということになり、上記の結論で決まりでした。

愛香さんの持ち込んだ課題もちょっと特殊すぎてここでは紹介しにくいのですが、簡単に言ってしまえば、WordPressで自分のやりたいことを実現するためのプラグインをどうするかという話です。これも導入している「テーマ」との関係でちょうどよいものが見つからず・・・。その後は各自の近況報告などしながら、それぞれがやるべきパソコン作業を続けました。(愛香さん、パブリサイズとfacebookの連携はできたかしら?)

20151205_IT塾_2_01

ところで、私が事務所内に置いているノートパソコンは全部で3台(上の写真)。この他自宅用もあるので、データの整理からソフトのインストール・削除など、時々やらなければならない作業がいろいろあって大変です。その作業を進めながら、事務所でテレビが見られるようワンセグチューナー(USBタイプ)のソフトをインストールしました。私が手に持っているのがワンセグチユナーなのですが、よく見えませんね(笑)。興味がある方はIT塾に参加したときに視聴してみてください。momo

【追記】ワンセグチューナーは自宅の夫のパソコンにもインストールしました。画像はまあまあ鑑賞できる感じですよ。もうひとつ、愛香さん情報によればwindows8.1より10の方がだいぶ使い勝手が良いそうです。導入済みのソフトが動作するか、事務所のパソコンを使って試してみようと思っています。

IT塾とほっとサロンの記録