IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月15日のIT塾

★IMG_002今日の参加者は杉山さんとみどりちゃん。当日参加できなくなった人が何人かいたので、こじんまりした塾となりました。

来週23日(日)に深大寺手作り市に出展が決まった杉山さん。今回はSEEDSの櫻井さんとの共同出展だそうです。みどりちゃんも顔を出すそうですよ。今日はたまたま私がつけていたピアスのボストが取れてしまったので、これ幸いと修理をお願いしましたが、出展準備で忙しいときに申し訳ない。でも、助かります(笑)。

さて、今日の作業を例によって箇条書きにしておきますね。

1.JIMDOに標準装備のブログ機能を使って、トップページにお知らせを表示する。

2.TwitterFacebookに投稿した記事を表示させ、背景の色や表示する大きさなどをカスタマイズする。

3.ウェブマスターツールとアナリティクスの設定と連携(サイトのアクセスの解析)

★IMG_003そのほかに、、、

2については、facebookの記事も同様にできるはずなのだけれど、思った形に表示できなかったので、あらためて調べる必要がありそうです。

それとネットショップの機能を使って商品を掲載する予定でしたが、残念ながら時間切れだったので、次回の課題ということに。

ところで、杉山さんのお土産のメレンゲクッキー?ご馳走様でした。とってもおいしかったです!でも写真を撮らなかったので、ここでみなさんにご紹介できなくてすみません。

次回は、カメラマンの成岡さんに参加してもらって、7月の写真講座の打ち合わをする予定です。主な目的はサイトに掲載する写真を上手に取るための技術を学ぶこと。特にネットショップで販売する商品や、料理などの希望が多いようです。興味のある方は7月の講座をご期待くださいね。(ozawa)

IT塾とほっとサロンの記録