IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月8日のIT塾

今日の参加者は、松谷さん、みどりさん、nanaさんの3名です。(いつものニコンを持参しなかったので画像がちょっと・・・) [caption id=“attachment_3974” align=“alignleft” width=“300”] ミニコンポで音楽を再生しiPadでビデオ画像を見る[/caption] 近況…

12月1日のIT塾

先週のIT塾の報告は事情により省略してしまいましたが、今回の分は簡単に書いておきます。参加者はみどりさん一人だけでしたので、マンツーマンでみっちり作業を行いました(笑)。写真撮影も省略ですみません。 みどりさんのサイトはすでにJimdoで完成して…

11月16日のIT塾

本日の参加者は壷井さん、みどりさん、nanaさんの3名です。 今回はどちらかというと作業よりお話が中心となりました。ブリーズノートのコンサート企画への要望や、みどりさんのネットショップへの提案など諸々、以下省略(笑)。nanaさんがこの日の感想を書…

11月6日のIT塾

今日の参加者は初参加の美保さん、ミッキーさん、みどりさんの3名です。 初参加の美保さんは自分の勤務先のサイトをグレードアップするための参加です。まずはJimdoのアカウントを取得し、サイトのページ構成を把握するところから。本格的に作りこむ前に全体…

10月21日、26日のIT塾

前回は写真を撮り忘れてしまったので報告なしでごめんなさい。前回21日は焼肉の明洞(ミョンドン)、今回26日はエスニック料理のアジアンパーム、どちらもおいしいIT塾でした。参加できなかった方は残念!次のチャンスはぜひ。 まずはいつものように参加した…

10月10日のIT塾

今日の参加者はみどりさんと尾崎さん。人数が少ないのをいいことに、いろいろな便利アプリで遊んでみましたよ。このビデオはipadで撮影。ほんとは撮影用のカメラを忘れたので思いついただけですが、まっ、怪我の功名ってことで・・・(笑)。でもたまには動…

10月5日のIT塾

昨日のIT塾参加者は尾崎さん、nanaさん、松谷さん、村田さん、みどりさん、白鳥さんの6名です。 今回は私が個人的な話に集中し過ぎて(笑)フォローしきれなかったので、みなさんから寄せられた感想をご紹介することにしました。因みにIT塾では専用のMLを…

9月28日のIT塾

今日のIT塾はいつもと趣向を変えて・・・IT塾メンバー専用の資産運用講座です。講師はIT塾メンバーのみどりさんのご子息。会社との関係もあるので名前は公表しませんが、現役の証券会社社員です。ご本人の専門スキル向上も兼ね、オフタイムを利用した勉強会…

9月18日のIT塾

昨日の参加者は、村田さん、尾崎さん、みどりさんの3名です。 まずは新しく買ったiPad mini のプリンタ設定でトラブル発生のみどりさん。今まで家庭内LANで接続していたプリンタをWimax経由の接続に変更しようとしたらどうしてもうまく行かなくて、挙句の果…

9月14日のほっとサロン

今日のほっとサロン参加者は、福祉関係に在職中のFさん、経理で働くNさん、再就職先を検討中のKさん、Oさんの4名です。 主な話題は再就職・転職のこと。就職活動をする上でどうしても考慮しなければならないのは子供のことですが、最近は保育園の次に問題に…

9月12日のIT塾

今日の参加者はみどりさん、松谷さん、尾崎さんの3名。 主な話題は、スカイプの設定、ipad miniの初期設定、wimaxの使用開始、GoogleアナリティクスなどのSEOツールについてです。 まずは松谷さんのスカイプ設定から。すでにアカウントを取得済みのため、ヘ…

9月7日のIT塾

今日の参加者はみどりさん、クレアさん、尾崎さんの3名です。 尾崎さんや私がみどりさんにお願いしていた販売代行の結果を聞いたり、クレアさんが知人に依頼されている陶器(スージー・クーパー、ミッド・ウィンター)の販売について相談したりで、今日はみど…

8月28日のIT塾

本日の参加者は尾崎さんと村田さんの2名でした。ちょっとさびしいな、と思いつつお二人を迎えた私ですが、お二人からは意外な反応。私を独占できてうれしいとのことでした(笑)。・・・う~ん、確かに。大勢の時より個人的な話がしやすい利点はありますよね…

8月8日のIT塾

本日の参加者は、ひろこさん、としこさん、あゆみさん、まみこさん、みどりさんの5名。今回は事情により、みどりさんがレポートを代行(!)してくれたので、こちらに転載させていただきま~す。 ==================================== 今日のIT塾、momo先生…

カメラ教室2回目

8/7(水)のIT塾は、プロカメラマンの成岡さん直伝のカメラ教室2回目を開催しました。参加者は村田さん、クレアさん、Mikkyさん、岩嶋さん、COROさんの5名。内容は前回同様、物撮りの基本を学びました。 設営の関係で写真が後ろ姿ばかりになってしまってすみ…

8月3日のIT塾

本日の参加者は尾崎さん、みどりさん、Mikkyさんの3名です。人数が少なかったので個別の対応を中心に、お話もタップリできました。 まずは先日みどりさんにお願いしていたお宝処分のこと。時計やアクセサリーの買い取り価格などを調べた結果を聞き、どのよう…

カメラ教室受講生が撮影した写真

先日のカメラ教室で、みなさんが撮影した受講前後の写真を提供してもらいました。 身近なものをレフ板にして反射光を上手に使う方法や、絞り優先で撮影する方法など、撮影技術の基本を学んだ後ですぐに効果が出ていることがわかると思います。 Aさん 受講前…

プロカメラマン直伝のカメラ教室 1回目

7/27(土)のIT塾はプロカメラマンの成岡さん直伝のカメラ教室を開催。参加メンバーは尾崎、松谷、みどり、ノリコ、勝見、白鳥、私momoの総勢7名。 フイルム時代は一眼レフカメラで人物中心の撮影に励んでいた私ですが、デジタル時代に突入してからはあまり…

ブリーズノートのサマーコンサート

IT塾メンバー壷井さんのブリーズノートが、7/23(火)渋谷ラトリエ by APC でサマーコンサートを開きました。 今回は企画コンサートの第2弾。あいにくの雨にもかかわらず予想以上の観客が集まったようで、壷井さんもびっくりしたとのこと。確かに隙間がな…

7月20日のほっとサロン

本日の参加者は、在職者が3名(うち1名は転職予定)、再就職活動者が1名の構成です。 IT塾メンバーであるクラニオ整体のぴよこ先生に紹介されて参加したOさん、セミナーの講座担当者として私が日頃お世話になっているMさん、出張キャリア相談でお会いし…

7月18日のIT塾

本日の参加者は、櫻井さん、みどりさん、白鳥さん、Mikkyさん、nanaさん、尾崎さん、それに黒一点の村田さんの7名です。 まずは、櫻井さんが自社サイトに載せるための写真撮影。モデルはみどりさん、撮影は白鳥さんが引き受けてくれました。 櫻井さんの仕事…

7月8日のIT塾

本日の参加者は、尾崎さん、白鳥さん、クレアさん、ミドリさん、櫻井さん、それに写真には入っていないけれど村田さんの総勢6名です。 主なテーマは、 ・Jimdoの有料版で使えるSEOの設定方法 ・sitemapファイルの生成について Jimdo有料版に装備されていたSE…

6月26日のIT塾

今日のIT塾はとってもにぎやかで狭い事務所が満杯状態になりました。参加者内訳は12名+同行者3名+私です。早めに来たり、遅めに来たり、それぞれに時間調整してくれたので、何とか作業を進めることができたような・・・(笑) メンバーは(敬称略)、成岡、…

6月22日のほっとサロン

本日の参加者は4名。グローバルに活躍している転職活動中のkさん、パートで働きながらパティシエとしての独立開業を目指すOさん、現在個人事業主として委託業務を行っているYさん、食品メーカーに在職中のKさんです。 子供がいる人いない人、働く場もまった…

6月15日のIT塾

今日の参加者は杉山さんとみどりちゃん。当日参加できなくなった人が何人かいたので、こじんまりした塾となりました。 来週23日(日)に深大寺手作り市に出展が決まった杉山さん。今回はSEEDSの櫻井さんとの共同出展だそうです。みどりちゃんも顔を出すそうで…

6月6日のIT塾

本日の参加者は、半年振りのミキティさん、おなじみのみどりちゃん、志乃さん、松谷さん、としちゃん、美紀ちゃん、それに初参加の三木さん(料理研究家)の7名でとってもにぎやかでした。 これだけ多いと話があれこれ錯綜するので、とりあえず話題に取り上…

5月28日のIT塾

今日のIT塾参加者は小川さんと友人の阿波田さん、それに小川さんの第二子エマちゃんも一緒です。 初参加の阿波田さんは、ホームページの制作を請け負うフリーランサーで趣味で漫画も描いています。制作したホームページを見せてもらいましたが、ヘッダー画像…

5月25日のほっとサロン

本日の参加者は、転職活動中のYさんと、在職中のAさんの2名。ふたりともあれこれ思い悩むことがあり、じっくりお話できてかえって良かったかもしれません。(Aさんは在職中ということもあって、お顔がわからないように写真を撮りました) Aさんは、就職し…

5月18日のIT塾

本日の参加者は松田さん、松崎さん、松谷さんの松トリオ。 主な話題は次の3つ。 1.デジタル一眼の基本操作 2.Jimdoのレイアウト変更 3.WordPressで作成ずみの仮サイトを本サイトに移行させる方法 具体的な内容は・・・・・ 1.薬膳料理の松谷さんは、料理や素…

5月9日のIT塾

本日の参加者は7名。松崎さん、白鳥志乃さん、トシちゃん(岩嶋)、村田さん、吉田さん、ミッキーさん(梅田)、ぴよこちゃんです。(写真は白鳥さんとトシちゃんが帰った後、ぴよこチャンが来る前の撮影でごめんなさい) このところIT塾メンバーに同姓の…

IT塾とほっとサロンの記録