IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月10日のIT塾

今日の参加者はみどりさんと尾崎さん。人数が少ないのをいいことに、いろいろな便利アプリで遊んでみましたよ。このビデオはipadで撮影。ほんとは撮影用のカメラを忘れたので思いついただけですが、まっ、怪我の功名ってことで・・・(笑)。でもたまには動画で登場するのも良いですよね。

今回も前回同様みどりさんが書いてくれたまとめにお世話になっちゃいます。みどりさん、ありがとう!

momo先生 みなさま、
 今日の学習内容のご報告です。

こぢんまりと楽しく和やかなひとときでした。
momo先生とは教育論の熱いお話になりました♪
イマドキのキーワードとして「自信のなさ」かな、と
私も含めて、と私はしみじみ思っています。

ま、そんな自信のない私でも使える、
いろんなアプリを教えていただき、早速楽しみながら試しました。
まずは、名刺読み取りの定番、cam card

無料版を入れようとしたら、momo先生の体験談から
有料への切替時に内容の引き継ぎが出来ないことを伺い、 (注)
即決で700円の有料版をインストール、早速使いました。

自分の名刺で試しましたが、飾り文字的な作りのため
思いっきり文字化けしていて、
配ったみなさまにもご迷惑をおかけしているかも、と
今さら申し訳なく思っています。

この他には、限定メルマガ配信の調子を確認、
やっぱり携帯登録の人は上手く登録出来ていないことが分かって
パソコンアドレスで再登録をお願いしました。

締めは動画でお遊び??
momo先生&尾崎さん、本当にお疲れさまでした♪

マツザキ

http://www.tokyomatsuzaki.com/
http://happonta.blog55.fc2.com/

(注)補足しておくと、CamCardは無料からの引継ぎができないのではなく(できないのはCamScannerの方)、みどりさんの場合は、ipad mini で直接名刺を撮影できた方が便利なので、枚数制限がない方の有料版をお勧めしたというわけです。似たような名前なので、ちょっと混乱しやすいかも?

ところで、上のビデオはちゃんと見れるようにしたのですが、実は逆さまに撮影してしまったものなんです。ipad標準のカバーをスタンドにして撮影すると、上下が逆転した画像になってしまうんです。で、これも上下を変換できるアプリを探す羽目になりましたが、そのおかげでipad上でビデオ画像を圧縮・保存できたり、画像を回転させたりできる便利なアプリを見つけることができました。こちらも怪我の功名ってことで(笑)。ipad自体で見ればどちらで撮ってもちゃんと表示されてしまうため、うっかり気付かないことも多いと思います。みなさんもご注意くださいね。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録