IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日のIT塾

【主な内容】SEO(Search Engine Optimization-検索エンジン最適化)のこと。従来ウェブマスターツールと言われていたGoogleの機能が今年5月にGoogle Search Consoleとして生まれ変わりました。これに合わせてサイトの作りを見直します。

9月15日のIT塾

【主な内容】1.もりながさんのSDカードをUSBのSDカードリーダーに挿してsurface pro に写真を取り込む(surface proではmicro sdカードスロットしかないため) 2.初参加者の高根さんはJimdoで新規アカウントを取得しサイト制作を開始 3.メンバー同士の業務連…

9月13日のほっとサロン

2か月半ぶりのほっとサロンは、KさんとTさんの2名の参加で行いました。 主な話題は私が最近訪れたベトナムの今と昔について。実はKさんは1997年にベトナム南部~中部を一人旅で訪れています。その頃の写真を実家のお父さんに探してもらってわざわざ持参し…

9月7日のIT塾

本日の参加者は愛香さん、みどりさん、かえるちゃん、初参加のOさん(在職中のため匿名、写真なし)の4名です。 まずはOさんの転職問題から。現職の諸問題を解決する方法のひとつとして起業も検討中のOさん。シングルマザーという現状を踏まえ、2年後に控え…

IT塾とほっとサロンの記録