IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月9日のIT塾

今日のIT塾はもりながさん、Cleaさん、ロンままさん、みどりさんの4名です。 内容は、前回のお約束どおり、もりながさんの布地の撮影とヘッダー画像の作成です。 みどりさんがオークション出品に使っているミニライトを持ってきてくれたので、ライティングも…

12月5日 松谷さんの冬の薬膳講習会

12月5日セシオン杉並で行われた松谷さんの薬膳講座は「正月の薬膳」。 IT塾仲間の柏木さんがレポートしてくれましたので、リンク先をご覧になってみてください。柏木さんの薬膳講座の記事はこちら。 写真がないとさびしいので、柏木さんが撮影した写真を一枚…

12月5日のIT塾

本日の参加者はもりながさん、ロンままさん、みどりさんの3名です。ロンままさんとみどりさんはまつやさんの薬膳講座を受講、終了後に杉並から移動しての参加となりました。 今日はWordPressの各種設定の他、Jimdoのヘッダー画像の差し替えなどですが、その…

11月22日のIT塾

本日の参加者はcleaさん、もりながさん、ロンままさん、みどりさんの4名です。 内容は・・・ 1.もりながさんは、前回松谷さんが行ったようにタイトルとヘッダー画像に入れる文字との役割分担を決定。更に、今使っているヘッダー画像が雰囲気に合わなかったた…

11月14日 松谷さんの冬の薬膳講習会

夏の講座に参加して以来、忙しさにかまけてなかなか顔を出せないでいる私(小澤)。ここに記事を掲載できないまま冬を迎えてしまいましたが、11月14日の講座に参加したIT塾メンバーの二人から報告がありましたので、こちらに転載させていただきます。柏木さ…

11月15日のIT塾

今日の参加者はまみこさん、もりながさん、まつやさん、ろんママさん、みどりさん、それに仕事の都合で早退した愛香さんの6名です。 今日も盛り沢山の内容でした!丁寧に書くと長くなるので、例によって簡単に。 本日のIT塾(内容) ・まみこさんが現在借り…

11月6日のIT塾

今日の参加者は愛香さん、もりながさん、みどりさん、まつやさんの4名です。 主なテーマは下記の3つ。 ・Jimdoの新しいレイアウトを設定してサイトをリニューアルすること。 ・写真をスライドショー動画として作成すること。 ・WordPressのあれこれ 各自が行…

初めての音体験!「音の森」塾へ行ってきました

シンフォキャンバス主催の「音の森」塾へ 10月25日(土)の午後、IT塾メンバーと共に新木場にあるシンフォキャンバスに行って来ました。 ここで月に2回ほど開催されている「音の森」塾に参加するためです。今回のテーマは「The Beatlesの名曲に隠された手法…

10月20日のIT塾

今日のIT塾は、愛香さん、小池さん、若菜さん、みどりさん、ぴよこさんの5名が参加しました。 主な作業内容は、おおよそ以下のとおりです。(不足部分はコメントお願いしま~す!) ・Jimdoの新レイアウトへの切り替えとそれに伴うヘッダー画像の検討 ・名刺…

10月11日のIT塾

本日の参加者は若菜さん、みどりさん、きよみさんの3名。午前中のJK塾に参加していた美和さんは都合でIT塾には参加できませんでしたが、みどりさんとみっちり作業をしていた模様。 さて、今日は若菜さんの演奏(フルート)によるCDをネット上で販売するた…

ほっとサロンweb

ほっとサロンWebへようこそ 会員専用の交流の場として開設した交流のための掲示板です。仕事のこと、子育てのこと、人間関係の悩みなど、誰かに聞いてほしいことやアドバイスがほしい時に、ここに気軽に書いてください。 神楽坂で行っているほっとサロンのWe…

10月4日のIT塾

今日の参加者はみどりさん、愛香さん、美和さん、きよみさん、それに会議出席のため早退したロンままさんの5名です。この写真はみどりさんときよみさんが会議から戻ってきたときに撮影しました。 さて、途中退出となったロンままさんの今日の作業はサーバー…

9月27日のIT塾

今日の参加者は、まみこさん、愛香さん、cleaさん、ロンままさん、みどりさん、きよみさん、ぴよこさんの7名です。 主な内容を箇条書きしておくと、 1. まみこさんからは、名刺ソフトと品質表示シールを印刷するためのソフトは何が良い?→ラベル屋さん.com 2…

9月21日のほっとサロン

今日のほっとサロン参加者は、在職者のUさんとKさん、ただ今起業準備中のTさんの3名です。 第二子出産の頃に退職を決意しかかっていたKさん。その頃ほっとサロンに参加したことで退職を思い留まり、現在に至っています。「辞めなくて良かった!」と思いつ…

9月18日のIT塾

本日の参加者は壷井さん、みわさん、若菜さん、みどりさん、紙岡さんの5名です。 始まる前に紙岡さんの鍼治療タイムがあったり、途中仕事関係の事務連絡が入ったり、いつも最後までいるみどりさんが別件の打合せで早めに帰ったり、といろいろあった今日のI…

9月13日のIT塾

本日の参加者はもりながさん、きよみさん、みどりさん、村田さん、愛香さん、そしてまみこさんの6名です。 もりながさんのサイト制作は、写真などのパーツを用意していたこともあってスムーズに運ぶ予定・・・でしたが、なんと設定関係のツールが全く表示さ…

9月8日のIT塾

本日の参加者は、くれあさん、柏木さん、若菜さん、みどりさん、まみこさん、森永さんの6名です。 久々の参加となった柏木さんと若菜さんは、この間にいろいろな構想を暖めていた模様。柏木さんは英語を交えたサイトを構想しているので、私が「アジアの細道…

8月28日のIT塾

今日のIT塾参加者は、まつやさん、みどりさん、初参加のもりながさんの3名です。 もりながさんは、長い間オーダーメードの洋服作りに携わってきた人(写真をみれば一目瞭然?)。これからは1点物のオートクチュール(高級既製服)の服をサイト上で販売しよう…

8月23日のIT塾

本日の参加者は愛香さん、みのさん、クレアさん、まみこさん、ロンままさん、みどりさん、きよみさんの7名。 この2週間、私がバリに旅行していたため久々のIT塾となりました。この時期、旅先から帰ると何かしら小さなトラブルを経験することが多いのですが、…

8月5日のIT塾

今日のIT塾参加者は、くれあさん、みどりさん、愛香さん、まみこ。さんの4名。 まずはクレアさんの近況報告から。クレアさんは元々コンサルタントとして活躍していたのですが、これまで諸事情から少しだけ迷いの中にいた様子。でも今日の彼女は、今後はコン…

8月2日のIT塾

今日の参加者はロンままさん、まみこ。さん、みどりさんの3名。こじんまりとしてちょうど良い人数でした。 このところ、まみこさんの活動が目覚しいのですが、今日は久々にネガティブ情報が登場しました。予定していたお菓子工房(レンタル形態)が閉鎖の憂…

7月29日のIT塾

今日の参加者はタケイさん、くれあさん、まみこさん、Atsukoさん、みどりさん、ゆうこさんの6名。まみこさん以外は、はあと3期と4期の元受講生です。 開業届けと青色申告事業者の届出 まずは、個人事業主としてお菓子の製造販売を本格始動するまみこさんの質…

薬膳料理講座の動画をアップしました

先日7月11日に開催された松谷さんの薬膳料理講座の報告にビデオを追加掲載しました。やはりビデオは臨場感がありますね。

7月19日のIT塾

今日のIT塾は、愛香さん、ロンままさん、みどりさん、まりこさんの4名が参加して、PCのハードディスク取り出しとWordPressの各種設定などを行いました。 PCを処分する際のハードディスクの扱い 今まで使ってきた事務所のPC(MT8000)を処分することになり…

ブリーズノートのキックオフ・パーティー

7月16日、渋谷のラトリエでブリーズノートのキックオフ・パーティがありました。 2011年12月に初のコンサートを開催以来、地道に、そして着実に実績を積み上げてきたブリーズノート。3年目の今年は念願の法人化を果たして、いよいよ本格始動します! 晴れて…

7月12日のほっとサロン

今日のほっとサロンは、パルシティ江東のセミナー受講生の交流会として開催しました。参加メンバーは、今年の参加者 Nさん、Tさん、Kさん、先輩のKさん、Nさん、そしてセミナー担当のSさんも駆けつけてくれました!実はIT塾のまみこさんもこの講座の先輩な…

7月11日 松谷さんの薬膳料理講座 2回目

7月11日はIT塾メンバーの松谷さん指導による薬膳料理講座の2回目。題して夏の薬膳です。メニューは1.涼味ちらしずし 2.夏おでん 3.大根、セロリの和え物 4.スイカのココナッツソース。料理実習の前に、まずは五行論を学びました。

7月10日のIT塾

本日の参加者は、Mikkyさん、atsukiさん、まみこ。さん、みどりさん、それに写真に写っていないけれど、としこさん、柏木さんの6名です。 ついつい話に熱中し過ぎて、一同が揃っている時に撮影するのを忘れがち(汗)。今度から先に帰る人に「写真!」と叫ん…

6月26日のIT塾

今日の参加者は壷井さん、くれあさん、みどりさん、みおさん(初参加)、まみこさん・・・ そして、一部メンバーが入れ替わり、最後に登場したのはひろこさんの計6名です。 この写真を見て「これ何???」と思った方は下の方をご覧くださいね(笑)。 さて、…

6月21日のIT塾

今日のIT塾は、メンバーのみどりさん、愛香さん、クレアさん、Atsukoさん、さちこさん。それに商談のための訪問者3名も加わって、とてもにぎやかに行われました。 商談の内容については事情によりまだ発表できないのが残念ですが、その他にもネットショップ…

IT塾とほっとサロンの記録