IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月20日のIT塾

20141020_IT塾_01

今日のIT塾は、愛香さん、小池さん、若菜さん、みどりさん、ぴよこさんの5名が参加しました。

主な作業内容は、おおよそ以下のとおりです。(不足部分はコメントお願いしま~す!)

・Jimdoの新レイアウトへの切り替えとそれに伴うヘッダー画像の検討

・名刺作成ソフト(ラベル屋さん)のクラウド版への移行と、旧バージョンで作成した既存の名刺対策

Facebookのアカウント取得と、それに伴うセキュリティ・プライバシー関連の設定

・音声ファイルに写真をプラスしてスライドショー動画を作る

最後のスライドショー動画の作成は、前回若菜さんとお約束していたものです。

 

スライドショー動画を作る手順

20141020_若菜さん_1_02まずはAVS4YOUを使って前回作成してあった試聴版音声と、スライドに使うための写真を読み込みます。

次に写真の表示時間を調整したり、画面が切り替わる際の遷移画面を選んだりしてから、最後に音声の長さに合わせて調整を重ねていきます。

実は、この編集中に音声トラックをロックする必要があったのですが、これは若菜さんが自ら発見!思わず「若菜さん、エラ~イ!」と叫んでしまった私(笑)。

スライドショー動画をYoutubeにアップ 

20141020_若菜さん_youtube_05さて、編集したスライドショー動画をYoutube用に作成・保存し、いよいよYoutubeのサイトにアップします。ファイルを読み込ませている間に、動画の説明など必要な情報を記入しておきます。

写真は作業が終わってチェック中の画面。 

Youtubeのスライドショー動画をサイトに埋め込む

20141020_若菜さん_jimdo_04この作業が無事完了すると、いよいよ本日のメインイベント、YoutubeのURLを自分のサイトに埋め込みます。共有をクリックするとファイルのURLが表示されるのでそれをコピー→自サイト内の配置したい場所にコンテンツを追加→Youtubeを選択→コピーしておいたURLを貼り付けます。これで完了!

若菜さんのJimdoサイトに無事納まったところがこの写真。

実際の画面を http://wakana-flute.jimdo.com/試聴/ でぜひ覧になってみてください。あっ、まだ作業途中なので一曲しかありませんが、あしからず(笑)。

 今日も一部しか紹介できませんでしたが、参加したみなさんのコメントを期待している人も多いと思いますので、よろしくお願いしま~す。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録