IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月21日のIT塾

2014-06-21 14.12.11_s 今日のIT塾は、メンバーのみどりさん、愛香さん、クレアさん、Atsukoさん、さちこさん。それに商談のための訪問者3名も加わって、とてもにぎやかに行われました。

商談の内容については事情によりまだ発表できないのが残念ですが、その他にもネットショップのノウハウや、事業運営に必要なソフトの情報交換など、いくつもの話題が同時並行で行われ大変活気のあるものとなりました。

ネットショップの話題については、みどりさんからのレポートをご覧ください。

ECショップとオークションサイトについて(みどり)

今日の後半は、
前もってさち子さんよりご相談を受けていた案件、
ECショップとオークションサイトについて、でした。

私は、はあと立川で受講する前に、ハローワークの緊急雇用支援プログラムで
「ECショップ立ち上げコース」を4ヶ月間(平日週5日)受講した経験があります。
はあとほどしっかりしたプログラムではなかったものの、かなり実態を知ることは出来ました。
結果的にはその受講中に法人を立ち上げることにもなりました。

ですから、現実の厳しさとちょっとしたネットショップビジネスの裏側?も含め、
分かる限りのお話をさせていただきました。

さち子さんは、扱いたい商材があり、
それはショップよりもオークションでの方が扱いやすいと思われたので
その流れに添ってお話しました。

1)売れ筋や価格が掴みやすく、初心者でも出品しやすいヤフオク
2)出店の手数料が無料になったYahoo!ショップの簡易版ライト出店

2014-06-21 15.39.06_sこのふたつの実際を、マツザキの管理画面などから説明しました。
また、ECショップとの違い、個人商店的なリスクなどもお話して、まずは、オークションでモノを買ってみるところから試してみます、
という流れになりました。

この話になると、オークションでもモバオクや楽オク
ショップでも、Amazon楽天市場、と、いろいろ語りたいところですが
時間の都合上、とりあえず、サワリだけとなりました。

オークションはきっと、私よりもっとやっている人が多いと思いますが
モノを無駄にしないことやちょっとでも収入につなげたい人にはとてもイイ話です。
オークション講座も引き受けますのでどうぞお声がけくださいませ!!

…と、またまた営業で締めくくります〜♪♪

みどり

----------------------------------------------------------------------------------------------

Word Pressの書籍について

その他の話題として、Word Pressの書籍についても紹介しておきます。

私はメンバー用の参考書として「はじめての簡単Word Press入門(決定版)」を事務所に備えていますが、この本を実際に使ってみた愛香さんに感想を聞いてみました。

「サイトを作る前に読むか、作りながら参照するには大変役立つ」「ただし、後で細かい内容をチェックしようとすると、どこに書かれているのかが分かりにくい」とのご意見。

はじめての簡単Word Press入門(決定版)私自身はWord Pressをいじり始めた時にはどの書籍も参考にせず、わからないところは全てネットで調べただけ。なので、この本を見つけた時には、自分の作業を思い出しながら内容をチェックしてみたのですが、大体必要なことは網羅されていると思いました。

ただ、後で「スラッグ」について書かれている箇所を探したときには結局見つけられなかったので、愛香さんと同じく、この本は最初にサイトを作る時に参考にすべきで、そのようなシチュエーションでなら大変見やすく分かりやすい参考書、というのが結論です。

ちなみにスラッグというのは、日本語で作成しているページタイトルを半角英数のURLに変換表示させる機能のことです。ただし、このサイトでは以前使っていたJimdoの日本語URLをリンク切れさせないためにそのまま使うことにしました。

その結果、新しく追加作成したブログなどのページ以外は今も日本語表示のままですが、デジタルシニアのライフスタイルや、モモとポーターの海外旅行記などのプライベートサイトでは、全て英語スラッグでの表示に変更しました。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録