IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月20日 松谷さんの薬膳料理講座

20140620_薬膳料理講座
 
IT塾メンバーの松谷正子さんによる薬膳料理講座が開催されました。
 

今回のテーマは「梅雨の薬膳」

本日の献立

伏苓入り緑豆ご飯
蒸し野菜と形肉の白みそ練りゴマ
はと麦いりやさいのスープ
シナモン黄粉の白玉団子
ミント入り南蛮毛茶
 

開催日時と場所

6月20日(金)10時~12時。
高円寺区民センター「セシオン杉並」。
 
松谷さんのホームページに掲載された記事はこちら
 

講座を企画したみどりさんからの報告

IT塾の大先輩、まつやさんとは私が参加した頃から
ぜひご一緒に講習会を開催しましょう、とお話していたものの、
地理的にも時間的にもなかなか合わせることが出来ず、
ほとんど立ち消えになっていました。

ところが、事態が一気に進んだのは、
IT塾の設立メンバー?として有名だった柏木さんの再登場!!

スカイプ料理教室の実践などで、お会いしていなくても有名人、
まつやさんとの強力態勢で(!)講習会企画となれば、
もちろん協力させていただきますとも♪
とはいえ、これといってなにが出来るワケでもなく、
杉並区の団体登録をしていることが唯一役に立ち、
会場確保のお手伝いが出来ました♪

ということで、

松谷まさこの薬膳料理教室
〜梅雨の薬膳〜

と、勝手に銘打って、入門講座という位置づけで周囲にも声をかけました。
平日の午前とあって、どうなることやらと心配しましたが、
柏木さんのお声がけもあり、申し込み7名、参加6名(当日欠席者1名)という、
初回にちょうどいい、こぢんまりかつ密に作業が出来るいい感じの講習になりました。

今回は、興味ある、行きたい、待ってました、という声をたくさん聞きました。
それでもご都合が付かず、参加がかなわなかった方がほとんどです。
だからこそ、地道に継続していくことが最大の宣伝効果になると思います。

薬膳の良さはもちろんのこと、まつやさんのお人柄を、
もっともっと打ち出して、ファンをつけて行きたいなぁ〜
なんて、妄想している、一参加者のマツザキでした♪

内容に関してのレポートは、プロフェッショナルな方々にお任せし
裏方の応援談、でした。
(ご馳走さま〜♪)

みどり

松谷さんにラブコールした柏木さんの参加レポ

松谷さんの薬膳料理講座
薬を使うのが苦手な私は、食べることでカラダを良い調子を保ちたいと思っています。
今までいろいろなことをやってきた中で、薬膳はとても気になっていました。
でも難しそうで、手を出せずにいました。
 
去年の夏、ブリーズノートのコンサートでご一緒した時、松谷さんが薬膳の先生だと知りました。
やさしそうなお人柄に、松谷さんだったら何でも聞けそう~♪と思い、ぜひ松谷さんに薬膳を習いたいと思っていたんです。
 
5月、IT塾でお目にかかった時、熱烈ラブコールを送り、今回の薬膳料理教室が実現したのでした。
松谷さん、みどりさん、ありがとうございます!
 
初めて受けた薬膳料理教室、やっぱりおもしろい!
それに、案外身近にあるものでも、薬効があることがわかりました。
今まで捨ててた物が、実はカラダにすごくいいと気付いて、びっくりでした。
 
松谷さんの教えてくださることには、すぐにできることがいっぱいありました。
私にも出来ることをどんどん取り入れて行きたいと思っています。
 
薬膳は奥が深いので、回数を重ね、じっくり時間をかけて学んでいきたいです。
 
次回は7月11日(金)です。
 
ご興味のあるかた、ご一緒に学びませんか?
 
柏木京子
 
〔注〕柏木さんのブログに掲載された詳細レポもご覧ください。

 

 次回開催のご案内

夏の薬膳
食べ物で、体を涼しく 夏バテ解消

日時:7月11日(金)
時間:10:00~12:00
場所:セシオン杉並
講座料:3500円

IT塾とほっとサロンの記録