IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月10日のIT塾

20140710_IT塾

本日の参加者は、Mikkyさん、atsukiさん、まみこ。さん、みどりさん、それに写真に写っていないけれど、としこさん、柏木さんの6名です。

ついつい話に熱中し過ぎて、一同が揃っている時に撮影するのを忘れがち(汗)。今度から先に帰る人に「写真!」と叫んでもらうことにしよう、なんて話しているところです。

さて、今回は、予定していたPC解体ショーを中止して、ドメインの取得およびサイト名の変更などを中心に行いました。PCの中を覗いてみたかった人には朗報かな?これは次回19日に実施予定ですので、見たい人はぜひ来てくださいね。

 

さて、ドメインとサイト名の件ですが、

柏木さんは、cook-coach.comを変更して、online-cooking.jp、「柏木京子のオンライン・クッキング」に変更。

まみこ。さんは、新規でmamikono.jpを取得。サイト名はいくつかの候補の中から、IT塾のMLメンバーに投票してもらい最終決定することにしました。

この話題の中で再確認したのはサイト名を決めるときは他の人たちの意見を聞くことが大切ということ。 サイトを作る側はどうしても自分のこだわり部分を捨てきれず、本来は自分の顧客になるであろう人たちのニーズに応えきれていないことがよくあるからです。ましてや的確なキーワードを使っていなければ、せっかくのサイトを訪れてもらうことすらできません。そのため、みんながどんなキーワードで検索しているのか、どんなものを求めているのか、自分のウリと顧客予備軍のニーズをすり合わせることが大切というわけです。

その他の話題としては、近々みどりさんとatsukoさんが後輩たちのために話す体験談についても検討してみました。ポイントは話題が広がり過ぎないよう気をつけること。みんなが聞きたいことに的を絞り、特に業務を進める上で乗り越えなければならなかった壁はどんなもので、どのようにしてそれを乗り越えたかという点を重点的に話すことが大切だと思います。この体験談は、私が担当しているはあとの総合学習の中で話してもらうため、私自身もとても楽しみにしています。さて、どんな話が聞けるかな?

momo

IT塾とほっとサロンの記録