IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月5日のIT塾

20141205_IT塾_01

本日の参加者はもりながさん、ロンままさん、みどりさんの3名です。ロンままさんとみどりさんはまつやさんの薬膳講座を受講、終了後に杉並から移動しての参加となりました。

今日はWordPressの各種設定の他、Jimdoのヘッダー画像の差し替えなどですが、その前に私の会社のサイト(ここ)のトラブル報告を。

実は、昨夜からキャリア相談室のサイトが表示されない状態になっていました。いや正確にいうと、このドメインを取得するには?みたいな英語のページが表示されていて、最初はサイトが乗っ取られたのかしら?なんて言っていたのですが、冗談ですますわけには行かない事態です。これは大変と騒いでいるうちに、もしかしたらドメインが無効になってしまったのかも、とようやく気づき、ドメインの管理サイトを覗いてみると・・・やはり、有効期限切れ!それもまる1日以上が経過しています。あわてて更新作業を行い、何とか復旧することができました。やれやれ、4つもドメインを管理していると、たまにはこんなこともあるのでは?(そんなのmomoさんだけよと言われてしまいそう・・・笑)みなさんも気をつけてくださいね。

さて、もりながさんのヘッダー画像ですが、前回選んでおいたものでは不都合があることが分かり、別の方法で作成することにしました。その方法とは、彼女が保管している洋服の生地を撮影し、それを加工した上でヘッダー画像を作成するのです。一緒に撮影する小物も含めて次回のIT塾に持ち込んでもらい、私がサポートしつつ、ロンままさんが、撮影→加工→ヘッダー画像の作成、という一連の作業に挑戦します。これができるようになれば、あまり時間をかけずにヘッダー画像を作ることができるので、ぜひマスターしてほしいと思っています。

もうひとつ、ロンままさんのWordPressの方は、当面必要なプラグインのインストールが終了したので、これから少しずつ作業を進めていくことになります。ただ、彼女のPCがちょっと不可解な動作を繰り返しているので、できれば初期化したいところ。少し落ち着いてからその作業を進めるか、あるいは思い切って新しいPCに乗り換えるか、少し考えてみることになりました。

最後になりましたが、まつやさん、薬膳講座のお料理をお相伴させていただき、ありがとうございました。とっても美味しかったです♪ 好物ではないと言っていた黒豆も薄味でとっても美味しくいただけました。またよろしくお願いします(笑) momo

IT塾とほっとサロンの記録