IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月14日のほっとサロン

★2013-09-14 17.24.05_s_blog今日のほっとサロン参加者は、福祉関係に在職中のFさん、経理で働くNさん、再就職先を検討中のKさん、Oさんの4名です。

主な話題は再就職・転職のこと。就職活動をする上でどうしても考慮しなければならないのは子供のことですが、最近は保育園の次に問題になってくるのはPTA活動のようです。特に小学校入学直前の母親たちはこれが就職活動のネックになっているみたい。

私の娘が小・中学生の頃は、PTA役員をあみだくじで決めたりしていましたが、今はそれが更にエスカレートしている様子。何の役員をやったかでポイントをつけ、一定のポイントを蓄積するとそれ以降の役員は免除になるとか、そんなシステムも導入されているようです。これを聞いてびっくりするのは私のような旧世代だけでしょうか。

どんな立派な目的で始まった活動であっても(だからこそ?)、一旦組織化すると、結局は組織を継続するための活動に陥ってしまうというのは他の活動でもよくあることです。本来の活動目的というより、継続のために多くのエネルギーが割かれてしまう現実。これでは本末転倒もいいとこです。この際PTAという従来の形態を見直す必要があるのでは?と思います。そういえばPTAを解散して話題になった和田中学のその後はどうなっているのかしら?

PTAの問題は今や部外者である私があれこれ言う立場ではないので、このくらいにして・・・

他にも親世代との同居問題、仕事の適性、仕事の中で自分自身が疲弊していく現実、在宅の仕事かパートかなど、それぞれが置かれた状況の中で解決していかなければならないことがいっぱい話題に上りました。個人的な事情説明は省きますが、お互いに具体的な解決策を提案したり、励まし合ったりして、ほっとサロンならではの有意義な場となりました。

★2013-09-14 15.58.24_blog   ★2013-09-14 14.55.02_blog

 

さて、今回の写真もipadを使っての撮影です。一番上の写真はTimerCamというアプリを使ってのセルフタイマー撮影。トリミングしているとはいえ、やっぱりipadの標準カメラアプリを使うより画質が一段落ちる印象ですよね。この写真アプリのことや、その他IT関連の話題でも盛り上がりましたよ。たとえば、どんなPCを選べばよいかとか、自分の使用環境に合うのはスマホガラケーかとか、やっぱりipadの画面の美しさや利便性は優れているとか・・・・・ね。そうそう、Fさん、NさんもIT塾に参加したいそうなので、お誘いしておきました(笑)。凸さんへのお片づけ依頼もあるかも、です。(ozawa)

IT塾とほっとサロンの記録