IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月6日のIT塾

2013-11-06 16.29.47

今日の参加者は初参加の美保さん、ミッキーさん、みどりさんの3名です。

初参加の美保さんは自分の勤務先のサイトをグレードアップするための参加です。まずはJimdoのアカウントを取得し、サイトのページ構成を把握するところから。本格的に作りこむ前に全体の構成や掲載したいコンテンツの整理を行うことが大切なので、アナログ的な準備作業をしてもらいました。これから順次サイトにアップしていく予定です。

2013-11-06 13.15.41-3みどりさんは他の人たちの話の聞き役になったり、時折アドバイスしたりしつつも着々と?作業をこなしていました。前回に引き続き便利なアプリの追加。iPadminiにGoogleドライブをインストールしたり、かねてより懸案のIDとパスワードを一覧にする作業にも着手。またiTunesをPCとiPadmini同期に挑戦したもののWifi環境でちょっと難航し、改めて自宅の有線環境でやってみることに。(左の写真もみどりさん撮影)

iTunesといえば私も毎回難航させられています。音楽を同期したり、今回は古いipadからにipad airに乗り換えるためのバックアップ復元の際などで???が続きました。これって、たまにしか使わないせいなのか、それともそもそも仕様が良くないのか、直感的な操作が分かりにくいですね。ぜひ改善してほしいものです。

さて、ミッキーさんの方は以前のサイトからページをコピペして再構築する作業を粛々とやっています。文章を移すのは簡単だけれど、写真はアップロードし直さないといけなくてちょっと面倒。私もサイトを作り直すときにその作業で時間がかかったのを思い出しました。ほんと根気のいる作業。ミッキーさん、がんばって!(momo)

 

IT塾とほっとサロンの記録