IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月26日のIT塾

2013-06-26 13.48.31 今日のIT塾はとってもにぎやかで狭い事務所が満杯状態になりました。参加者内訳は12名+同行者3名+私です。早めに来たり、遅めに来たり、それぞれに時間調整してくれたので、何とか作業を進めることができたような・・・(笑)

メンバーは(敬称略)、成岡、岩嶋、杉本、白鳥、梅田、杉山、松谷、壷井、吉田(紅)、小川+エマ&シュン&ママ、三浦(写真なし)、村田(写真なし)そして私momo。

私のサイトがサーバーダウンしていて、作業その他にいろいろ支障が出たのですが、その後何とか復旧しています。(何だったんだろう?)

2013-06-26 15.36.19さて、今日一番の目的は、成岡さんにお願いすることになっているカメラ教室の打合せ。内容を検討する前に、みんなで成岡さん撮影の結婚式のスライドショーを見せてもらいました。どれもすばらしいショットで感動のストーリーに仕上がっています。さすがプロ!

カメラ教室では、まずは撮影の基本から学ぶことになりました。日程は7月27日と8月7日の2日間。参加申込みはMLで行うことにしました。

2013-06-26 15.30.31_Sこのほかの話題としては・・・

SEO対策。前日に各自のサイトのPageRanをチェックしたところ、対策が不十分なものが多いようです。タイトル、キーワード、ディスクリプションの設定は必須の作業なので該当者にしっかりレクチャーしました。

・ヘッダー部分へのタイトル表示・キャッチフレーズなど

・本文テキスト表示が重なっているものの修正作業

・サイトに掲載するチラシなどの上手な取り込み方。ただし私が他の作業で手一杯だったためノータッチ。レクチャーは次回に。

・コンテンツ作りの前提である「誰のためにどんなビジネスを展開2013-06-26 16.18.50するのか」を検討

そうそう、白鳥さんは制作中のサイトのことで、ちょっと壁にぶつかっているみたい。他のメンバーと異なり、依頼者のサイトを作っているのでなかな大変です。依頼人の事業方針を整理したり、利用者側のニーズをくみ上げるためのアドバイスなどもしないといけないので、なかなか簡単には進みません。次回はこの辺りをもう少し詰める必要あり?

個人的な相談などもあれこれあって、とても書ききれないため、今日の報告はこれまで(笑)。 (momo)

IT塾とほっとサロンの記録