IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

8月28日のIT塾

本日の参加者は尾崎さんと村田さんの2名でした。ちょっとさびしいな、と思いつつお二人を迎えた私ですが、お二人からは意外な反応。私を独占できてうれしいとのことでした(笑)。・・・う~ん、確かに。大勢の時より個人的な話がしやすい利点はありますよね。

ということで、今回はIT関係の話題はありません。期待していた方ゴメンナサイ。そうそう、唯一のIT情報としては、Jimdoがipadスマホでの編集に対応してくれたことです。これって、私がmomodigiで期待をこめて書いたことがもう実現したってことですよね。とってもうれしいです。Jimdoさん、ありがとうございま~す!

サイト制作の大半をWordPressに移行した私ですが、「アジアの細道」だけはJimdoで作っています。これがipadでも編集できるととっても助かります。私だけでなく、ipadユーザーの方にはきっとビックニュースなのでは?

さて、今日のもうひとつのビックニュースは、尾崎さんが某有名女性作家のお手伝いさんを勤めることになったことです!週2回の勤務なので今まで同様IT塾にも顔を出せるし、何より尾崎さんのお得意技を生かせる願ってもないお仕事です。日常の家事以外にもお嬢さんの家庭教師も期待されているようだし、作家ご本人がお疲れの時にはリフレもしてあげられるし、小説のタネになりそうな身近な話題もいっぱい提供できそうだし、ということで今のところいいことづくし。さて、尾崎さんのお仕事がこれから先、どんな具合に発展していくか、とっても楽しみです。私としてはIT塾メンバーの活躍の場が何らかの形で実現できるかも、と胸算用・・・って、オイオイ(笑)。

ところで、私はこの10日間あまりバリに行ってきました。数えてみると今回で13回目の渡バリです。ほとんど観光もしていないし、まだ行ったことのない人にはあまり参考にならないかも、の現地報告ですが、一応Facebookに写真などをアップしています。しばらく忙しいので、時間が取れるようになったら「アジアの細道」や「momopict」にも掲載しますので、乞うご期待!

もうひとつ、尾崎さんが日本水(やまとみず)を届けてくれました。この水でコーヒーを入れたらきっとおいしいですよね。次回のIT塾の時に、ぜひみなさんに飲んでいただこうと思っていますので、お楽しみに。(momo)

「日本水」とは、日本武尊が東征の折、戦勝を祈願し御剣を岩壁に刺したところ、たちまち水が湧き、この冷たさに一杯しか飲めなかったとの伝説から「一杯水」の別名がある。
IT塾とほっとサロンの記録