IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月1日のIT塾

先週のIT塾の報告は事情により省略してしまいましたが、今回の分は簡単に書いておきます。参加者はみどりさん一人だけでしたので、マンツーマンでみっちり作業を行いました(笑)。写真撮影も省略ですみません。 みどりさんのサイトはすでにJimdoで完成してるのですが、別の可能性を探るためWordPressのサイトも作ってみることにしました。すでにサーバーは契約ずみなので、これにWordPressをインストール。サイト全体を決める「テーマ」には、私も便利に使わせてもらっている BizVektor Theme を使うことにしました。 BizVektorのテーマは本当に使い勝手がよくて素晴らしい!自分が使いたい機能はほとんどこれで実現できてしまいます。 みどりさんの方はこのテーマを使ってそれぞれの機能を確認したり、必要な設定を行ったり、大体のところは理解できた?様子。 momodigiホーム画面一方私の方も、今回は珍しく自分の作業を行いました。先日出かけた屋久島の写真や、壷井さんが企画するブリーズノートのコンサート写真をアップしたりして、このところ仕事の都合で手がつけられないでいた作業を進めることができました。その成果は私の写真集サイト http://momopict.com/ で確認できますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。今後の私のライフワークは写真が中心になりそう(?)なので、みなさんの感想も聞かせてほしいです。 次回の開催も日曜日なので、またまた参加者が少ないかなあ?(momo)

IT塾とほっとサロンの記録