IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月8日のIT塾

ブログ用PC082554

今日の参加者は、松谷さん、みどりさん、nanaさんの3名です。(いつものニコンを持参しなかったので画像がちょっと・・・)

[caption id=“attachment_3974” align=“alignleft” width=“300”]ブログ用PC082550ニコンポで音楽を再生しiPadでビデオ画像を見る[/caption]

近況報告のランチ時間は、Youtubeで見つけたタンゴをミニコンポで聞きながら、先日私が行ったブリーズノートのコンサートのことなどが話題に上りました。

事務所においてあるミニコンポは、bluetoothを使って、ipad、ipodtouch、ノートpcなどに保存された音楽を再生することができます。そこで「以前からよく話題に出ているbluetoothのことが実はよく分かっていないのだけれど・・・」という話になりました。大雑把に言うと、bluetoothの役割とは周辺機器同士を接続するための無線機能であること。wi-fiが使えない場所でも電波を介して接続できるため邪魔なケーブルが不要であること。使える機器としては、ヘッドフォン、オーディオ、キーボード、マウス、プリンタなど広範囲にわたっていることなどを説明しました。特にヘッドフォンでケーブル不要なのは大変助かるという意見が出ました。実は使っている立場の私は「充電が案外面倒くさい」のですが・・・(笑)

音楽を自分のipodで聞きたいというnanaさんからは、YoutubeでゲットしたビデオをWi-fi環境のない場所でも聞ける方法は?という質問があり、私が最近見つけたCraving Explorerというアプリを紹介しました。これをPCにインストールしておくと、ipodなどの他のデバイスで聞ける形に保存できるのです。

使い方の説明をしているところで、私自身が???となってしまったので、再確認した操作方法を書いておきますね。

Craving Explorerを起動する ・ほしいビデオファイルを検索する ・該当ビデオを表示した状態で動画のダウンロードツールバーをクリック(nanaさんのpcではこれが使えなかった。なぜ?) ・動画を保存→「変換なしで保存」など、希望する方法を選択 ・必要に応じて保存場所を指定する ・ほしいファイルが指定場所に保存されるので、ipodなどで再生する

Youtubeのアカウントを取れば、自分で撮影したビデオをアップロードでき、これを自分のサイト内に埋め込むこともできます。これからのサイト運営にはビデオの編集や埋め込みなども重要になってくると思います。次回のIT塾はしばらく間が空いてしまうので、それまでに各自で慣れておこうということになりました。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録