IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

1月16日のIT塾

2014-01-16 11.28.29

本日の参加者は、Mikkyさん、みどりさん、美保さん、陣内さん、クレアさん。それに先に帰ったので写真には写っていませんが(ごめんなさ〜い)、西坂さんと三浦(CORO)さんの総勢7名です。

前回に続いてスリランカの話や、クレアさんが現在企画中のポータルサイトのこと、それにYahooグループのサービス停止にともなう移転先のことなどが主な話題となりました。特にYahooグループの移転先については、どこにするか悩んでいる人たちが多いようですね。私も現在多数のグループ運営をしているので、同様のサービス(メーリングリスト)の実態をいろいろ調べてみました。

選択基準としては、Yahooグループの機能に近いもの。つまりメールのやり取りだけで仲間内のコミュニケーションが成り立つものにしたいというのがポイントです。掲示板に行ってログインするタイプのものは、過去の経験からNGであることが分かっていますので。

そこで見つけたのがfreemlです。機能をチェックしたところでは使い勝手もなかなか良さそうなので、まずはアカウントを取得し、仲間たちのメールアドレス宛に招待状を送りました。継続の意志を確認する必要もあるので、今回は招待状を送りましたが、直接登録も可能になっています。Yahooグループからの移行を前提に、freemlのサイト上には移行手順の説明も書かれているので、スムースに作業ができると思います。

私個人としてもyahooグループとの付き合いは大変長く、これで終了してしまうというのは残念でたまりませんが、これも時代の流れというものなのでしょうね。活動の場が移っても、これからも末永くよろしくお願いします。momo

 

IT塾とほっとサロンの記録