IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月29日のIT塾

20140729_02IT塾

今日の参加者はタケイさん、くれあさん、まみこさん、Atsukoさん、みどりさん、ゆうこさんの6名。まみこさん以外は、はあと3期と4期の元受講生です。

開業届けと青色申告事業者の届出

まずは、個人事業主としてお菓子の製造販売を本格始動するまみこさんの質問からスタート。今までは特に届出などはしていなかったけれど、これから活動を本格化するためには、開業届けと青色申告事業者としての届けが必要か、という質問です。彼女の疑問点は届けを出すことで何が違ってくるのか、どんなメリットがあるのかなど。65万円の青色申告控除のことや、事業収入を得るための各種経費が認められていることなどを理解した上で、近日中には手続きすることになりました。

 

Word Pressの各種設定など

他にはこのところ盛り上がっているWord Pressの各種設定が主なテーマとなりました。以下は今日行った主なものです。

固定ページをトップページとして表示させる設定

Word Pressはプログシステムですが、トップページにはこのサイトのように固定ページを表示させるか、それとも一般的なブログサイトのように投稿ページを表示させるか、自分で選択するようになっています。今回は固定ページの設定をやってみました。

 ロゴを最適な大きさで表示させるための作成方法と適切なサイズについて

BizVektorのテーマを使っている場合は、ヘッダー画像の上にロゴを表示させる機能があります。その高さは最大60ピクセルと指定されているため、ロゴを作成する際はできるだけ空白をなくした上で、このサイズに合わせて作っておく方がベターです。因みにこのサイトの場合、左上にある「小澤佳代子のキャリア相談室」の赤い文字部分と右上にあるスカイプ~の緑文字部分はひと続きのロゴとして作成しています。ただし文字部分以外は透明化させているため、一見別々のロゴのように見えると思います。このようなロゴを作る場合、高価なソフトを使わなくてもホームページのおまけソフトであるウェブアートデザイナーなどでも簡単に作ることができます。

データベース内の管理方法、特にオーバーヘッドの最適化など

WordPressはデータベースにMySQLを採用しており、オーバーヘッドが増加すると表示が遅くなったり、管理画面が重く感じるような症状があらわれるとのことで、今回はデータベースの中を覗いたついでに、その対処法について説明しました。この作業を自動化するプラグインもあるのですが、それについてはまた別の機会に。

さて、その他の話題については、参加者からのコメントを参照してくださいね。 momo

IT塾とほっとサロンの記録