IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月26日のIT塾

20151226_IT塾_01_

本日の参加者は、まつやさん、みよこさん、みどりさん、きよみさん、くれあさんの5名。

当初は忘年会を予定していた今日のIT塾。実は事務所隣のタイ料理屋ハヌマン9を予約していたことを忘れていた私。なんとマスター自ら確認に出向いてくれるまで全然気づかないでおりました。連絡がないことを心配してホームページを探してくれたそうで、マスター、ごめんなさ~い。でも、そのおかげで今年最後のIT塾を美味しいタイ料理で締めくくることができました。下の写真はマスターに撮ってもらったもの。この後、くれあさんも合流。みよこさんは事務所で合流です。

20151226_IT塾ランチ_01_さて、そんな事情もあって、今日はおしゃべり中心のIT塾でした。内容は、まっ、いろいろということで・・・(笑)

作業したことといえば、まつやさんのウェブマスターツールのインストール、これを使った写真の加工くらい。

そうそう、くれあさんから質問があった「年賀状のデータ管理はどうしていますか?」の件もありましたね。これは前回も話題に出たのですが、改めて書いておきます。

年賀状ソフトにはどれも外部データの取り込み機能があるため、多くのIT塾メンバーが使っている名刺管理ソフト(CamCard)から住所データをエキスポートし★、取り込むことができます。これで面倒な手入力も省略できて大助かり。みなさんもぜひお試しを。momo

_____________________________

★CamCardからデータをエキスポートするには(アプリからは不可のため)、Webサイトの自分のアカウントにログインし、ツールボックスExcelにエキスポート、をする必要がありますので、ご注意ください。

IT塾とほっとサロンの記録