IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月5日のIT塾

DSC_3229
昨日のIT塾参加者は尾崎さん、nanaさん、松谷さん、村田さん、みどりさん、白鳥さんの6名です。
★DSC_3224_s
今回は私が個人的な話に集中し過ぎて(笑)フォローしきれなかったので、みなさんから寄せられた感想をご紹介することにしました。因みにIT塾では専用のMLを使ってコミュニケーションを行っています。
抜粋して文章を掲載しようかとも思ったのですが、そのままの方が雰囲気が伝わりやすいと思ったので原文のまま掲載しました。
また筆者の名前(またはニックネーム)は先頭に記載しておきますので参考にしてくださいね。
========
【みどりさん】
momo先生 みなさま
本日は充実したひとときをありがとうございました。 今日のまとめ、提出です!! 1、一天屋の一部門として?販売代行業務を試行しているので
  本格的に始めるために地元向けの折り込みチラシを作成
  Wordでの作成で松谷さんにご意見を伺いながら9割がた進みました。
2、メーリングリストヤフーグループ)を利用してのメルマガ作成
  代行販売の契約者さんだけに限定メールを配信したいと思い、
  momo先生のアドバイスでおふたりだけに送ってみました。
  今夜じっくり取り組みます!!
3、久しぶりの白鳥さんにいろいろとお聞きしたいことがいっぱい!!
  今日は独占させていただいて、jimdoのあれこれを語り合い
  iPadの思わぬ横スライド表示やログアウト表示にびっくり、などなど
  自分一人ではみつけられない発見がたくさんありました♪
今日はとにかく、真剣に話し込んでしまって (いつも真剣です!!) あっという間に5時を回ってしまいました。 また来週、チラシを仕上げるべく頑張ります!! よろしくお願いいたします。 ちなみに、帰りがけにチェックしたブログが、 某ランキングの心理カウンセリング部門で(狭い範囲ですが) 2位になっていてびっくり♪♪ 恥ずかしながら、マジメに語っていますのでぜひ… 「女の足をひっぱるのが女であってはいけない」 http://happonta.blog55.fc2.com/ マツザキ http://www.tokyomatsuzaki.com/
========
 【白鳥さん】
本日は久しぶりのIT塾に参加できてとても嬉しく楽しい時間でした。
みなさま、温かく迎えてくださりありがとうございました。
そして、momoさん、このような場を用意してくださり改めて感謝です!
私からはみどりさんとのjimdoショップ話の追加内容を書いておきます。
①商品一覧ページの下の階層に1品ずつ商品ページを作成したほうが、客は見やすく商品自体も引き立つ。
②フリーは5商品までの登録だが、1商品の中にプルダウン形式で色別やタイプ別など工夫して入れられるので、実際には5商品以上売ることができる。
みどりさん、ほかにも色々話せてとてもためになりました〜
またよろしくお願いします!
========
【松谷さん】
momo先生 今日も、遅くまでお邪魔しまして、ありがとうございました。 松谷のまとめです。 みどりさんのMacでのチラシ作りをワードのテンプレートを使って 簡単に作れる事を、教えていただきました。 家に帰って早速ウインドウズのテンプレート開いてみたんですけど、 探し方が悪いのか、使えそうなのがありませんでした。↓ さらに悩んでチラシ作りをやってみようと思います。↑ 自宅での料理教室と、考え中のスカイプ薬膳講座のこと、 momo先生にアドバイスいただきました。
========
nanaさん】
小澤先生、みなさま
「本日はありがとうございました。 参加するたびに、デジタルライフに刺激を受け、 デジタル製品がほしくなる私です(笑)。
小澤先生には大事にされていらっしゃる愛用のカメラを実際ふれさせていただき ありがとうございました。 カメラは大事ですね・・   今の私には高価すぎて手が届きませんが 趣味、自分の今後の仕事にもカメラは必須となりそうなのでなるべく満足いくものを選べたら・・と思っております。 今しばらく吟味してみたいです。
PDFファイルへの変換も今日は勉強させていただきありがとうございました。
今日は仕事のこともお話しできてすっきりしました。 重ね重ね、貴重な考える機会を与えていただきありがとうございました。   このようにフリーで参加できる場を継続ku梃C得澆韻討・世気訃・契萓犬砲・・実匸感謝です。   次回も楽しみにしています!
IT塾とほっとサロンの記録