IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月16日のIT塾

2013-11-17 14.56.49 本日の参加者は壷井さん、みどりさん、nanaさんの3名です。 今回はどちらかというと作業よりお話が中心となりました。ブリーズノートのコンサート企画への要望や、みどりさんのネットショップへの提案など諸々、以下省略(笑)。nanaさんがこの日の感想を書いてくれましたので以下に転載させていただきます。nanaさん、IT塾の中でのことなので雑談の延長みたいな話しかできなかった気がしますが、丁寧に感想を書いてくれてありがとう!またお話しましょうね。

今日は先約が長引き、携帯も忘れ、予定時間よりだいぶ遅くなりの参加でバタバタして、気持ちも焦り気味での参加になってしまいました。そんな私を温かく迎え入れてくださったmomo先生、参加された皆さま、ありがとうございました。 今後の仕事の方向性について悩みながらいた私ですが、momo先生にご相談できてほっとしました。 人生の方向性でもある仕事という大きなテーマを、どんなキャリアカウンセラーに相談するか・・・相談した場合、ごく一般的なことをほとんどのキャリアカウンセラーは言ってくれるような印象ですが、それは参考にはなるけれど、なんとなく自分のオリジナリティな部分をみてもらっていないような物足りなさも感じていた私でした。豊かな経験値の中で、相談者の方向性をその人らしさを大事にしてくれる視点でアドバイスしてくれるのがmomo先生のキャリアカウンセリングなのだなぁと今日しみじみ思いました。 職業分析のテストの結果という客観性を元に、自分の得意なこと、を活かしていく方向性・・・ 今後はそういう方向性でがんばっていきたいと思います!自分のなりたい職業に類似した業務がある仕事を経験することの大事さ、という視点も得られ、とても有意義なひとときになりました。 また、ワークライフバランスの理想像というのも自分の中にあるので、今後は自分の理想のワークライフバランスで仕事することも含めて色々考えていきたいと思っています。 自分の本音の部分は隠さないで認めてあげること、好きなことをやることの大事さ、というお話も、納得の思いで聞き入っておりました。こういう物事の核心にせまった体験談、を人生の先輩たちからうかがうこともIT塾のよさだなぁと思います! ワークライフバランスとなると、育児中の私には子どもへの接し方も大事なテーマ。 特に最近は家族相談士の講座を受講中ということもあり、親が子どもにどう接するかという姿勢が子どもに与える影響の大きさを感じているので、育児論もとても興味深かったです。  子どもにも働く母の姿を通して、自立していくチャンスとなるし、親以外の人たちとの交流を通して社会性を磨いていってもらいたいなぁと思いました。 凹み気味な私に明るい笑顔でパワーをくださったmomo先生に感謝です! ルームにある音響もとても臨場感があり、素敵でした! 自宅にある音響設備をいまいち利用しきれていなかった私だったことを実感、 iPod touchを上手に活用し、もっと音響ライフも充実させたいなぁと思いました。 毎回参加するたびに、世界が広がり、生活の質もアップするIT塾。 今後も参加することで自分のITスキルをアップしていきたいなと思った今日でした。 (まとまりがありませんが、以上を感想とさせてください)。 p.s nanaさんが書いている音響というのは、パイオニアのミニコンポX-SMC22-S(下記の写真)のことです。このミニコンポの説明は近日中にmomodigi(デジタルシニア♀のライフスタイル)にも掲載しますので、興味のある方は参考にしてくださいね。
2013-11-16 21.09.02_★傾き調整済み2013-11-16 21.10.23-1★
ipod touchiPhone/iPod用ドック(Lightning端子)に接続するとこんな感じ。もちろんBluetooth接続もOKなので、私は普段こちらの方法で聞いています。ipod touchipadインターネットラジオのアプリ(TuneIn Radio)を入れておけば、世界中のラジオがリアルタイムで聞けるので最高!こちらはCDを差込んだところ。写真ではよく見えないけれど、デジタル表示のすぐ上に、CDに印刷された赤い部分がちょっとだけ顔を出しています(笑)このCDは以前ブリーズノートのコンサートで聞いた植草ひろみさんのチェロ。彼女の演奏するチェロはこのミニコンポとの相性が良いみたい。

 

IT塾とほっとサロンの記録