IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2月10日のIT塾

20150210_IT塾_01本日の参加者はみどりさん、愛香さん、水見さん、まみこさん、もりながさん、小池さん、それに初参加の小野さんと田代さんの8名です。

内容は大きく分けてJimdoでのサイト制作とWordPressプラグイン設定など。それぞれやることも様々なので、私は例によっててんてこ舞い!

世田谷の4回連続講座の合間に参加してくれた小野さんと田代さんはJimdoでの作業。まずはアカウントを取得し、以下の作業を進めました。

1.レイアウトの選択

2.ヘッダー画像をオリジナルのものに差し替え

3.タイトルとキャッチコピーの設定(最終形は自宅で検討)

4.スタイル設定(背景の色や画像、見出しのフォントの種類、サイズ、色などの設定)

5.ページ作成に必要なパーツの扱い(カラム、ブログ、問い合わせページのメールフォームなど)

実は田代さんはすでにJimdoのアカウントを取得ずみ。分からないことがある程度はっきりしているせいか具体的な質問が次々に飛び出しました。自分で実際にやってみると疑問点が明確になるので、アドバイスする側もとっても楽チン♪ こんな風に進めてもらうと作業も捗ります。第二子出産も間近ということなので、出産までにできるだけ進めておけるよう、協力したいと思います。

一方小野さんはホームページ制作が初体験。アカウントを取得し、上の作業を進めているところです。でも初体験でこれだけぎっしり詰め込んでしまったので、消化不良にならないかと心配です。とりあえず自宅でできるところまでやってみてくださいね。

一方他のメンバーは小池さん以外はWord Pressへの移行作業の真っ最中。今日は主としてJetpackの設定などを行いました。特に愛香さんから要望のあったブログやお知らせの更新通知を簡単にするためのツール(パブリサイズ)。つまり新しい投稿やお知らせを書くのと同時に、TwitterFaceBookにも通知する機能のこと。設定は済んだので、まずは実際に試してみることに。

さて、小池さんは現在Jimdoのサイト制作とPC指導の初仕事でうまく行っている様子。クライアントの方にも彼女の人柄が伝わっていい関係を築いているようです。思ったとおり(笑)。
やっぱり仕事は人間関係が大切ってことですね。

20150210_IT塾_03

ところで、本題とは違いますが、私の方はもりながさんにオーダーしたジャケットが完成したので、みなさんにお披露目しました。

上にもいつもと違う私の姿が写っていますが、もう一枚、水見さんに撮影してもらった写真も載せておきますね。さて、みなさんの感想はいかが?

もりながさんの他の作品も見てみたいという方は、上質素材の''一点物''婦人服アトリエもりなが でご覧になってみてくださいね。どれもため息がでるような素敵なお洋服ばかりです!

momo

 

IT塾とほっとサロンの記録