IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月19日のIT塾

20150319_IT塾_01

本日の参加者は高梨さん、愛香さん、まつやさん、和美さん、みどりさん、工藤さんの6名です。

初参加の工藤さんはスペイン産オリーブオイルなどを扱うオーリーブジャパンを経営していますが、今度はニュージーランド産のオリーブオイルも扱うことに決まったとのこと。すでにJimdoを使ってサイトを運営しているので、新しい商品を扱うにあたってサイトの構成をどうするか、というのが当面の課題です。検討した結果、既存のサイトとは別に新しく制作することに。いずれは商品全般を扱うポータルサイト的な展開を目指すことにしました。

2回目参加となる高梨さんは、健康運動指導士(スローエクササイズインストラクター)としてすでに活動中ですが、近い将来、新しい分野に活動の幅を広げるためにただ今準備中。市民講座での企画も進行中ですが、心配なのは集客のこと。自ら集客しなくても開催できるような企画を考えること、そして自身の活動を紹介するサイト制作も必須です。

和美さんもSOHO向けのお片づけをどのようにPRすれば良いか、参加者の意見を聞いて、自身の構想とすり合わせを行っているところです。

愛香さんは、WordPressの新規導入やサイトの引越しなどに伴う作業のスキルアップに挑戦中です。今日はWordPressのダッシュボードにアクセスできなくなるというアクシデントに見舞われましたが、PHPの編集にも挑戦し、何とかやり遂げた模様。こうやってトライ&エラーを繰り返すことが完全マスターに近づく道ですよね。

そうそう、まつやさんのPC調達はちょっとお預けです。私が持っているASUSのミニノート(休眠中)なら、そのままの状態でスカイプを使えるため、当面はこれで試してみることに。しばらく使ってから本当に必要なPCを選択することにしました。

みどりさん、いつものことですが(笑)追加のコメントをよろしくね!

momo

IT塾とほっとサロンの記録