IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月14日のIT塾

20151214_IT塾_1

今日の参加者は、まつやさん、かずよさん、若菜さん、みどりさん、かえるちゃん、もりながさんの6名です。

まずは先日ほっとサロンに参加してから、速攻でサイトを立ち上げてしまったかずよさんの質問から。

  • Jimdoブロ内の改行ができない問題:改行については、うまくできるようになったのか確認し忘れてしまいました。かずよさん、大丈夫ですか?
  • 同じくブログのページ表示について:たとえば10件のブログ記事があったとして、1ページに5件ずつ表示するようにした場合、次のページに移動できるようページ番号を表示させるにはどうすれば良いかという問題。Jimdo内を探しても設定できる箇所がどうしても見つからなかったので後日再挑戦する予定。
  • フォトギャラリーの表示サイズを変えたい:1枚ごとの写真なら表示サイズを選べるが、フォトギャラリーは固定サイズの模様ということで決着。
  • お問い合わせ用のページを作る必要性は?:当面はビジネスとしてでなく趣味のページとして作ることと、実はあまりお問い合わせしてほしくない(笑)という要望から、今は設置しないでおくことに(ブログのコメント欄で対応)

このほか、

まつやさんからは、Jimdoに設定した独自ドメイン宛のメール転送について質問があったものの、実際にはすでに自分で設定済みということがわかりこれは解決。というより、メールの扱いについてちょっと勘違いがあっただけということが判明した次第。

もりながさんは5月に購入したSurfacePro3のバッテリーが充電できないというトラブル。筐体をチェックしてみるも、ユーザーがドライバを使って空けられる構造にはなっておらず、仕方なくメーカー修理に出すことに。これって初期不良なのかしら?

若菜さんは、せっかく撮影した写真(FlashAir利用)がiPad Mini に転送できなくなったとのこと。今日はiPad Mini を持参していなかったためアプリの設定を確かめられませんでした。どうしてもダメなら次回参加の時には持ってきてくださいね。

ところで、スペインの演奏旅行から帰国したばかりの若菜さん。今回、いろいろ収穫があった模様ですよ。新しいお仕事のオファーもあったそうで、これから益々活躍してくれそう♫ 若菜さん、ガンバレー!

もうひとつ、みどりさんとかえるちゃんは、サイト制作の仕事依頼があったので、これから商談へ、ということで3時過ぎに早退です。こんな早退なら大歓迎ですよね。

momo

IT塾とほっとサロンの記録