IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月10日のIT塾

2014-05-10 10.42.02★_s

今日の顔ぶれは、mikkyさん、みどりさん、2014-05-10 10.48.34★_sそして初参加のロンままさんの3人です。ロンままさんはみどりさんと、はあと4期の同期生。みどりさんたちがやっているJK塾(自主勉強会)から引き続きの参加となりました。

ランチの後の雑談では教育問題から職場のいじめ問題など、IT塾とはあまり関係ない話題で盛り上がりました。

 

さて、今日のテーマはズバリ「Word Pressでサイトを作る!」です。

2014-05-10 10.40.05★_s現在管理しているサイトをWord Pressで作り変えたい、というみどりさんの切なる願いに応えて、しかも今月中にという期限付き!私のようにあれこれ試行錯誤している暇なんてありませんね。

段取りとしては、私がJimdoからWordPressへ書いてあるとおりに行います。
すでに新しいサーバーにWord Pressのインストールを済ませてきたということで、それならサクサクと作業が進むかと思いきや、なんだか様子がおかしい???

あれこれ調べているうちに分かったのは、次の2つが問題でした。
1.Word Pressをインストールした場所が違っていたこと(URLの表示に影響してしまう)
2.最初にトップページの表示方法を設定しなかったため、初期設定のブログ表示になっていたこと(親ページ、子ページの設定ができない)

で、解決策としては、
1.正しい場所に再インストール→正しい表示に。
2.「設定→表示設定」でフロントページを「固定ページ」にして、Homeを指定してやることで解決。

2014-05-10 10.48.17★_s続きの作業は、私のサイト内のWord Pressとにらめっこしながら、ひとつひとつ設定を続けました。最低限のプラグインのインストールとか、ヘッダー画像の設定とか、デザインとか・・・(たくさんあって書くのは面倒なので省略)
今日の時点で設定作業はほぼ終了。後は現在公開中のページのテキストなどをコピーして修正しながらページ作りを続けます。

そうそう、もうひとつ大事な注意点が。
ページを作るときに、現在のURLを極力変えないようにすることです。そうしないとGoogleさんにインデックスされたページのキャッシュが残ってしまい、訪問者に対して「ページが見当たりません」という表示を頻発させてしまうからです。一応対策もあるのですが、結構手間がかかるため、このやり方の方が都合が良いのです。

2014-05-10 10.40.32★_sさて、この作業が終わったからといってまだ作業が完了とはなりません。これはまだ仮のサイト。この後、ドメインの移転やら、再度Word Pressのインストールプラグインのインストールを行った上で、新たに作成したサイトのデータをエクスポート、移転先のドメインにインポートと、やることがいっぱいなのですよ。う~ん、書いてみると結構大変な作業なのね、って私も一年半前にこの作業をひとりでうんうん唸りながらやったのでした。

みどりさん、がんばってね。後に続く人がみどりさんのサポートを期待していますよ~♪(momo)

IT塾とほっとサロンの記録