IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月9日のIT塾(再投稿)

20150509_IT塾_01

本日の参加者は若菜さん、まつやさん、みどりさん、きよみさんの4名です。

参加者が少ない割に話題は多岐に亘っているので、箇条書きしておきますね。

・PCに新しいソフトや更新ソフトをインストールする際、本人が認識しないままインストールされてしまう各種ソフトがあるので、よく気をつけること(心当たりのある人が多いのでは?特にウィルス対策ソフト)。

・通信環境を確保するために重複するサービスを契約しているケースが多い。特に複数の機器を使っている人がそれぞれネット契約をしていたりするので、見直しは必須。不要な契約を解約して通信費の節約を。

・PCを購入したら、まずは不要なソフトをアンインストールする。特に自分がすでに契約しているウィルス対策ソフトと重複するものは削除した方が良い。そうしないと更新を急かされたりして、つい複数のものを契約してしまったりする。たとえばウイルスバスターをすでに契約しているのに、更にマカフィを購入してしまったなど。

・メールアドレスを複数使う場合の基本は、まずはYahooやGmailを取得し、更にサーバーを契約してサイトを公開している場合は、独自ドメインの取得と合わせて自分のメインアドレスを設定しておく。アドレス取得の基本はここまで。できるだけプロバイダーのアドレスを使わないこと(契約先を変えた際に使えなくなる)。

・すでにガラケーを持っている子どもにスマホを使わせる際のポイントは?
家でwi-fi環境があるなら、キャリアとの契約はせずにwi-fiのみで使わせる。ただし、将来外出先で使う可能性があるようならsimフリーの格安スマホを購入(機器購入のみ)。実際に使うときがきたら、ビックsimなどの格安simを購入すれば月々1000円以下で運用できる。その際、ガラケーの契約を解除して音声つきsimにすれば3000円以下で運用できる。

・自分のサイト内にメールアドレスを記入するのは厳禁。スパムメールが大量に送られるようになってしまう。対策は、メールフォームを設置すること。SSL暗号化通信に対応した無料のフォームメーラーがお勧め(5件まで設定可)。

この他にも話題は盛り沢山ですが、長くなるのでここまでにして、あとはみなさんのコメントをお待ちください。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録