IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

ブリーズノートのサマーコンサート

★2013-07-23 20.26.55-2001

IT塾メンバー壷井さんのブリーズノートが、7/23(火)渋谷ラトリエ by APC でサマーコンサートを開きました。

今回は企画コンサートの第2弾。あいにくの雨にもかかわらず予想以上の観客が集まったようで、壷井さんもびっくりしたとのこと。確かに隙間がないほどの入りでした。

★2013-07-23 20.38.54-2001★2013-07-23 20.09.30001演奏者は、チェロの植草ひろみさんピアノの德川眞弓さんのお二人。

演奏曲目はブリーズノートのチラシを見ていただくとして、私はピアソラの曲、アディオス・ノニーノとリベルタンゴがやっぱり最高でした!

曲の合間にお二人のトークを交えながら、心の奥深くまで沁み込むようなチェロの響きにうっとり。植草さんのチェロは特に低音の響きが素晴らしい!

彼女から聞いたところでは、愛する「チェロコちゃん」は200歳とのこと。う~ん、私の夫が持っているチェロとは別物の音でした♪でもこのところの湿度の高さでチェロコちゃんは参っていたそうで、メンテナンスしてもらってようやく音が出るようになったとのこと。日本の気候は弦楽器にはつらそうですものね。

★image_3005 ★image_2004休憩時間にはワインやクッキーのサービスあり。私は前回ソフトドリンクにしたので、今回はロゼのスパークリングワインをチョイス。もちろんクッキーもいただきました。

会場で飲食可というコンサートは珍しいのでは?壷井さんのこういったやさしい気遣いが会場を盛り上げるのに一役買っているのは間違いありません。

 

20分の休憩時間は、飲んだり食べたり、雑談したり、記念撮影したり、ですっかりくつろがせていただきました。

同行者はIT塾メンバーの面々。薬膳料理教室の松谷さん、スカイプ料理教室の柏木さん(アメリカから一時帰国中)、一級建築士の村田さんの3人です。みんなでコンサートを堪能しました。

★2013-07-23 20.42.15001 ★2013-07-23 20.43.21-3002

2曲のアンコールでお二人の演奏が終わった後、コンサートを企画した壷井さん自身のご挨拶。

席が遠いので、ちょっと撮影するのに無理がありましたが、いすに座ったままで手を伸ばして、目いっぱいズームして撮影したのがこの写真。ピントが甘いのはご勘弁ください。

前回のコンサートでは演奏者の方々と一緒に写真撮影もさせていただきましたが、今回はみんなで食事する予定だったので、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。今回のようなシチュエーションなら、コンサート会場で演奏者を交えてお食事できたりするといいですね。でも毎回とは限らないので・・・

さて、次回のコンサートは9月の予定。どんな演奏が聞けるか今から楽しみです。壷井さん、ますますパワーアップしそうですね。期待しています!(momo)

IT塾とほっとサロンの記録