IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月28日のほっとサロン

20150328_ほっとサロン_05

今月のほっとサロンは世田谷らぷらすの受講生が中心の会になりました。この5年間らぷらすの講座担当者としてみなさんに親しまれてきた森田さんも同席し大変にぎやかな会でした。

長期間にわたって正社員として働いてきたOさん、Yさん、専業主婦として長い間仕事から離れていたSさん、Tさん、1年前に主婦から再就職して奮闘中のもうひとりのOさん、今春夫の転勤で地方に転居されるKさん、それに「贈るスイーツ」まみこの。ブランドのまみこさんと、らぷらすとの契約が終了して民間企業に転職した森田さん、総勢8名のゲストです。

これだけ参加者が多いと自己紹介しているだけで終わりそう、と冗談半分で言っていたとおり、それぞれの状況をお話してもらうだけでほとんどお話が終わってしまいました。参考になるだろうと思って、それぞれのお話に私があれこれコメントするものだから(笑)、まっ、当然ですかねえ。でも何かしらみなさんのお役には立ったような気もするので勘弁してくださいね。

今日のメインテーマは、ズバリこれからの自分の仕事についてです。社員として働く人、自営やフリーランスで働きたい人、修行のためにまずはどこかで働いてみる予定の人と、進む道は様々なれど、共通していることは、自分の価値観に合った仕事をしていきたいということです。みんな自分を大切にしてがんばってほしいな、と思います。

そうそう片付けをしながら盛り上がった話題はぬか漬けのこと。乳酸菌が多く健康にも良いとされるぬか漬けですが、長く続けるには容器がとっても重要です。私があれこれ探し回って見つけたホーローぬか楽は自信を持ってお勧めできるぬか漬け容器。デジタルシニア♀のライフスタイル(アナログ-cooking)のページの一番下に紹介記事を掲載していますので、良かったらご覧になってみてくださいね。

20150328_ほっとサロン_06  20150328_ほっとサロン_03

20150328_ほっとサロン_02  20150328_ほっとサロン_01_01  

今回は参加者が多いだろうと予想していたので、前もってまみこさんにスイーツを注文しておきました。どれもカワイイお菓子ばかり。もちろん見かけだけではありませんよ。何せ、まみこの。ブランドですから、味にうるさい私の折り紙つき!(笑)

最近和菓子にも挑戦しているまみこさん、紅梅をデザインした新作は中に粒餡が入っているタイプでした。私は、個人的にはこしあんが好みですが、甘さ控えめの大人の味のこの和菓子もなかなかイケてますよ。私の事務所にはノリタケのティーカップ以外はあまり素敵な食器がなくて、まみこさんにはちょっと申し訳なかったかなあと思っています。

20150328_ほっとサロン_04

まみこさんのお菓子はほかにも数え切れないほどたくさんのオリジナルデザインのものがあるので、今回は紹介用の写真も持参してくれました。上は実物のお菓子と写真のお菓子を広げたところ。ほかにもご覧になりたい方はまみこさんのブログ~とっておき 贈るスイーツmamikono。~へどうぞ。

参加してくれたみなさん、またお会いしましょう!momo

IT塾とほっとサロンの記録