IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2月24日のIT塾

★20150224_IT塾_7

本日の参加者は6名。もりながさん、川越さん、ゆうこさん、愛香さん、かえる(水見)さん、みどりさんです。

初参加の川越さんは先日開催された世田谷らぷらすのセミナー受講生です。

みどりさんと愛香さんは、はあと立川5期生のプレゼン授業を見学してから参加しました。

実は私も今日の午前中に他の用事を済ませてからの参加です。自宅の玄関ドアの鍵が壊れ、このIT塾仲間である上三垣(カミガキ)さん((株)つばさコーポレーションの社長です!)に急遽交換修理をお願いしていたからです。手早く作業を進めながら鍵の構造や開閉の仕組みなどのお役立ち情報も教えてもらい、更に料金まで安くしてもらってありがたい限り!カミさん、ありがとう!

更にIT塾の時間中にも、もりながさんに2着目のジャケットの仮縫いをしてもらったりと、このところIT塾仲間のご縁に感謝することしきり。

その一方で、もりながさんからはコンサート企画の話が持ち上がり、出前コンサートの壷井さんと早速電話で打ち合わせ♪  観客動員数が多いことから大きな成果が期待できそう。壷井さん、張り切って企画を進めてくださいね。

前回のO氏の話に引き続き、迅速に対応することでいろいろな企画が実現に向けて動き出し、うれしいですね。

さて、肝心の作業のお話も少々。

Jimdoのアカウントを取得し、サイトを立ち上げてしまった初参加の川越さん。「今日は見学だけするつもりで来たのに」とご本人もビックリ!次回までにヘッダー画像を探したり、サイトの構成を考えてくることに。壊れてしまってから買い換えていないというパソコンも近いうちには購入するつもり。これは調子の悪いノートパソコンを買い換えたいというもりながさんも同じ。私もお勧めパソコンを調べておかなくちゃ。

受注したサイトを制作中のゆうこさんは、パソコンとスマホの表示の違いに少しだけ悩んでいましたが、スマホ表示を切ることで対応することに。これだとスマホからアクセスした人もパソコン同様の画面が見られてかえって見やすいだろうという結論になりました。

イラスト画家として活躍の場を検討中のかえるさんは、イラストを見せてもらった印象としては絵本作家としての素質十分。そんな話をしているうちにご本人も何かアイデアがひらめいた模様で、次回参加できる日までに構想を詰めておくことになりました。かえるさんなら英語版で制作できるし、電子書籍化して海外向けにネット販売もできるのが強みですね。問題は課金システムだなあ、と早くも新しい課題に頭をひねっている私です(笑)。

長くなったので、愛香さんとみどりさん、続きをよろしく! momo

IT塾とほっとサロンの記録