IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月23日のIT塾

20150523_it塾_02

本日の参加者は、もりながさん、若菜さん、みどりさん、愛香さんの4名です。

主な作業は、

1.若菜さんは通信環境の見直し(5/10の続き)

2.もりながさんはSurface pro3で写真撮影と編集作業(5/14の続き)

3.愛香さんは行方不明の自サイトの捜索活動?

4.みどりさんは、はあとworkers関連の作業

まずは若菜さんの通信環境の続きです。

前回のIT塾の後で申し込んだトライWimaxの使用感は「サクサク快適」だったそうで、早速申し込みを済ませ、あと数日で手元に届くとのこと(¥2,760)。これで自宅の回線は確保できたので固定回線は解約。スマホ用にはauのカケホーダイ(¥2,200)とデータ定額(¥3,500)の契約をしばらく続行することに。これだけでも、今までの重複サービスを削減できるのでずいぶんお安くなるようですが、データ定額についても見直しをお勧めしている私は通信料金ダイエットの鬼?(笑)

さて、これに加えて今回は独自ドメインの取得(FC2ドメイン利用)と、JimdoFreeからJimdpProに移行することにしました。ドメインはwakanafl.com(flはフルートの略)。これで生涯使えるメールアドレスが手に入ることになるので、プロバイダや携帯キャリアのメールから晴れて卒業できます。また、JimdpProならショッピングカートも使えるので、これからはCDの直販も可能に。本格的にSEO対策もできるとあって、今までとは全く違った環境を手に入れたことになりますね。

試しに今、wakanafl.comを見てみると、、、、オオー!すでに稼動しているではありませんか。若菜さん、おめでとう!これでメールアドレスの設定もできるようになったので、チャレンジしてみてね。

もりながさんはSurface pro3で写真を撮ったり、トリミングしたり、ぼかしを入れたり、、、楽しそうに遊んでいましたよ。まずは自分でいじって体得していくのが大切なので、しばらくはこれで行きましょう。分からないことがあったらいつでもどうぞ。(くれぐれもパスワードの管理はよろしく!)

愛香さんのサイト表示がされなくなった現象は、本当の原因は不明ながら、WordPressの再インストールで解決したので、これでよしとしましょう(笑)。基本的にはバックアップしたファイルをインポートすれば良いので簡単といえば簡単なのだけれど、再設定しなければならない部分も多少あるので、、、おつかれさまです。

みどりさんは、今後メンバーのサーバー設定をしなければならない関係上、愛香さんの上記作業に付き合いながら、必要になる作業の再確認をしていました。そろそろエキスパートになれそうかな?

momo

IT塾とほっとサロンの記録