IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月10日のIT塾

20151110_IT塾_1本日の参加者は、まみこさん、みどりさん、たかねさんの3名で、内容は以下のとおりです。

1.SEOに必須のキーワード設定はgoogleのキーワードプランナーで事前調査しておく。サイト全体に設定するだけでなく、各ページごとにも必要で、特に見出しには必ずキーワードを含めること。

2.各ページの見出しの順番を間違えないこと。原則1ページにひとつのh1見出しをつけ、以下h2、h3と続ける。ただしJimdoの場合は「h1見出し」が「見出し大」とされているので、これを文字の大きさと勘違いしないこと。文字の大きさは別途「スタイル」で設定する。

3.スマホなども含めてデジカメ写真はファイルサイズが大きいため、まずはサイト上で表示したいサイズ(横640pxや1280px程度)に一括リサイズする→サイトにアップ。Jimdoの場合はこれでほぼ大丈夫のようなので、あとはALT属性(代替テキスト)の設定を忘れないこと。

WordPressの場合は、できれば撮影画像→明るさ調整・トリミングなど各種編集→リサイズ→更に圧縮の手順が望ましいが、最終段階の圧縮については EWWW Image Optimizer などのプラグインに代行処理させても可。

この他の話題としては、まみこさんのサイトをそろそろお披露目することに。まだ完成には時間がかかりそうな雲行きながら、ギャラリーへの写真掲載は順調に進行中。きれいで心和む作品集をぜひ一度覗いてみてくださいね。mamikono。とっておき 贈るスイーツ。

それと、以前から懸案事項だったみどりさんの今後の仕事ですが、講師業を柱に物販にも力を入れていくという方針がようやく(笑)固まりました。これでなかなか進まなかったサイト制作も一気に加速しそうですね。 momo

IT塾とほっとサロンの記録